ケイタ 過去のDIY

DIY

ケイタのDIYの歴史

2021年1月13日更新

 

 
ケイタ

私は日々、DIYで様々なものを製作しています。

この記事では今まで作ったものを紹介させていただきたいと思います!

この記事では私ケイタが過去にDIYしたものをダイジェスト版として掲載しておりますので、気になるものがある場合は各ページへ飛んで詳細を確認いただければと思います。



 

この記事では以下の内容を紹介

〇ケイタが今まで作ったもの  

✔子供が喜ぶ系  

✔インテリア系  

✔庭・外溝系  

✔アウトドア・キャンプ用品系  

✔段ボール工作系

〇これから作りたいもの



それではジャンルごとに紹介していきます。


スポンサーリンク

子供が喜ぶ系DIY

私は子供が喜んで遊んでくれるものをメインにDIYしています。

買うと高いですし、本当に欲しい仕様のものって市販では手に入りません。

完全オリジナルでオンリーワンのものをお子さんに作ってあげるのはどうでしょうか?



キッズハウス

キッズハウス完成

子供部屋にキッズハウスを建てました。

おままごとや子供のフォトスタジオとして活躍しています。

 
ケイタ
秘密基地って子供にとって嬉しいよね!

製作費用 12000円程度

製作難易度 

「キッズハウスDIYの記事を読む」



ままごとキッチン

ままごとキッチン

料理などのおままごと用にままごとキッチンを製作しました。

娘はおままごとが大好きなので、毎日大活躍中です!

 
ケイタ

お子様のおままごとの定番アイテム!

既製品は1万円以上するので自作がオススメ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

製作難易度 

「ままごとキッチンDIYの記事を読む」



 

ビジーボード

ビジーボード DIY

1歳の娘が遊ぶようにビジーボードを製作しました。100均の資材で製作が可能です。

費用 1200円程度

製作難易度

「ビジーボードDIYの記事を読む」


ベビーゲート

ベビーゲート

1歳の娘がキッチンに侵入してくるため、ベビーゲートを端材で製作しました.

 

取付位置は壁と壁の角部なため、既成製品は取り付けられません

費用 800円程度

製作難易度

「ベビーゲートDIYの記事を読む」


 

ドールハウス

ドールハウス

娘が4歳の時のクリスマスプレゼントとしてドールハウスを製作しました。

すみっコぐらしが大好きなので、消しゴムの人形で遊んでいます。

ポイントは蝶番で開閉式になっていることと、追い入れと包み継ぎで頑丈に作ってあることです。

 

製作難易度

「ドールハウスDIYの記事を読む」


 

インテリア系DIY

妻の要望に応えて作ることが多いです。

主に収納ですね。テーブルなども作りたいと思っています。

ラブリコ棚

ラブリコ棚

ラブリコを使って壁の空いたスペースにラブリコ棚を製作しました。

2×4材で簡単に棚が製作可能です。

 
ケイタ
何を置きたいのか考えてから製作するとイイネ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

「ラブリコ棚DIYの記事を読む」



 

アンティーク調ファイルボックス

アンティーク調ファイルボックス

百均資材と杉野地板を使って壁の空いたスペースにアンティーク調ファイルボックスを製作しました。

 

 
ケイタ
個人のよく使うメモなんかを入れておくと便利です。

製作費用 1500円程度。

製作難易度 

「アンティーク調ファイルボックスの記事を読む」



 

 

 

 

庭・外構系DIY

数年前にマイホームを購入しましたが外構工事は最低限しか外注しておりません。

自分で少しずつ理想的な庭を作っていきます。

目隠しウッドフェンス

目隠しウッドフェンス

庭の家庭菜園の目隠しのためにウッドフェンスを製作しました。

ウォルナットの見た目と建物の外観がマッチしていてお気に入りです。

肉体労働が大変ですが、ローコストでこだわりのフェンスが製作可能です。

 
ケイタ
水平さえしっかり取れれば問題なくDIYできるよ!

製作費用 50000円程度。

製作難易度 

「ウッドフェンスDIYの記事を読む」


人工芝

人工芝

人工芝を敷きました。

水はけの悪い土地なので、人工芝の下は防草シートではなく、モルタルで勾配を付けて固めています。

排水はフェンス脇に流れるように施工。

 
ケイタ
人工芝は子供が外で遊ぶ場所として最適だよ!

費用 50000円程度

製作難易度 

 

タイヤラック

タイヤラック完成

 

スタッドレスタイヤを収納するためにタイヤラックを製作しました。上部は大きめの収納、下部は4つまでタイヤが収納可能です。

費用 12000円程度

製作難易度

「タイヤラックDIYの記事を読む」


 

アウトドア・キャンプ用品系DIY

バーベキューやキャンプが趣味ですので、使えるアイテムも自作しています。

子供が大きくなったら毎年キャンプへ行きたい。

ソーホーステーブル

ソーホースブラケットを使用したテーブルを製作しました。

作業台として脚部分のみを使用することの方が多いです。

製作は塗装してビスで留めるだけなんで非常に簡単です。

 
ケイタ

これは本当に簡単!

初心者はまずこのあたりから始めるとイイネ!

製作費 6000円程度

製作難易度 

「ソーホーステーブルDIYの記事を読む」


 

頑丈ボックスミニテーブル

頑丈BOXミニテーブル

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスを使用して製作した頑丈ボックスミニテーブル!

収納とテーブルを兼ね備えているので、キャンプやBBQの際には非常に便利なアイテムです。

 
ケイタ

好きなカッティングシートを貼ることで

メーカー品のような気分

製作費 2200円程度

製作難易度 

「頑丈BOXテーブルDIYの記事を読む」


 

段ボール工作系DIY

段ボール工作はほとんどお金がかからないし、処分も簡単です。
子供のおもちゃや遊具を作るのに最適です。

滑り台

段ボール滑り台

段ボールで滑り台を製作しました。20個くらいの段ボールで作っています

頑丈に作ってあるので大人が滑っても大丈夫な強度はあります。

 
ケイタ
置き場所に余裕がある家庭にオススメ

製作費 400円(ボンド代)

製作難易度 ★★☆☆☆

 

洗濯機

段ボール洗濯機

お人形遊びが好きな娘のためにドラム式洗濯機を製作しました。

ハンガーと物干しもあります。製作当初は嬉しさのあまり1日10回くらい洗濯してましたよ。笑

 
ケイタ

1時間~2時間でできるけど

作った手間以上に喜んでもらえるよ!

製作費 0円

製作難易度 ★☆☆☆☆

 

これからもDIY

DIYしたものが少しずつ増えてきました。それでも、まだあれもこれも作りたいと思っています。

KEITABLOGではDIYの状況を日々更新していきますが、製作工程はTwitter(@kt_conboy)の方でもリアルタイムに発信していきますので、こちらもよろしくお願いします。

質問などは気軽にTwitterやお問い合わせフォームにいただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

サイクルポートdiy完成

2021/10/26

サイクルポートdiy③(仕上げ編)遂に完成!時間や費用は?

ケイタ この記事では自宅の庭にサイクルポートをdiyする模様を紹介していきます。以下の方におすすめです。 ・自転車の置き場所に困っている・庭にスペースがある   3部構成の記事うちの3つ目の記事です。今回は「仕上げ編」、棟上げまで終わったサイクルポートをより機能的にカッコよく仕上げていきます。   まだ他の記事を読んでない方は、以下の「基礎編」「構造体・棟上げ編」を読んでからこの記事を読んでくださいね。 ①基礎編 → ②構造体・棟上げ編 → ③仕上げ編     &n ...

ReadMore

上履きデコ

2021/10/20

上履きデコに絵心は不要!【すみっコぐらし】描き方や滲まないペンは?

幼稚園の上履きにすみっコぐらし描いて欲しいな~♡   娘からこんなお願いがありました。娘を溺愛する父として、この願いを叶えてやらない訳にはいきません!   ケイタ パパに任せなさい! ・・・とは言ったものの、どうやって描けばいいのか?   この記事では実際に上履きデコに挑戦した模様について紹介していきます。 目次 上履きデコの方法布用マーカーを選ぶ際のポイント上履きデコに必要なもの上履きデコの手順上履きデコのやり方(すみっコぐらし)①図案を決める②トレーシングペーパーに下書き ...

ReadMore

2021/6/20

ラブリコで洋服掛け(ハンガーラック)をDIY!費用や注意点、倒れない?

洋服を収納する場所がなくて困ってるんだよね。簡単に作れないかな? そんな悩みをお持ちの方へはラブリコを使った洋服掛けをオススメするよ。 この記事ではラブリコを使った洋服掛け(ハンガーラック)の作り方や材料、費用、注意する点を解説していきます。 ケイタ   【即納】ラブリコ (LABRICO) 2x4アジャスター 【ブロンズ】DXB−1 posted with カエレバ   楽天市場 Amazon Yahooショッピング     この記事はこんな方におすすめ ラブリコ ...

ReadMore

木材規格一覧

2021/6/16

2×4(ツーバイフォー)って何センチ?板材の大きさは?木材規格の一覧表

あれれ~? 2×4材って何センチだったかな~?   この記事では、こんな悩みを解消するために木材の規格を一覧にして一目でわかるようにしました。 設計の時や買物中に確認するためにブックマークしておいて下さいね。   この記事では…という前に早く知りたい人のために規格表は一番上に貼っておきます。     ケイタ OKかな?   この記事ではよく使う木材、資材の寸法を調べられるようにしてあります。 【クリックで各一覧表に飛んでください】 ・2×4材の規格 ・長さの単位 ・尺の寸法 ・波板の寸法 ・ホームセンター ...

ReadMore

サイクルポートDIY2

2021/10/25

サイクルポートDIY②(構造体・棟上げ編)手順やポイント解説

ケイタ サイクルポートDIYの続編2つ目の記事です。 この記事では基礎工事が終わった後の構造体組み立て~棟上げの工程を解説していきます。   前回の基礎編を読んでいない方は以下の記事を読んでからこの記事を読むことをオススメします。 KEITA DIY BLOGサイクルポートdiy①(基礎編)費用を抑え、強度を高めるための工夫とは?https://k-tablog.com/diy-cycleport1自転車置き場がないから物置に入れてるんだけど、もういっぱい。。。こうなったらDIYで自転車置き場( ...

ReadMore

サイクルポートDIY①

2021/10/25

サイクルポートdiy①(基礎編)費用を抑え、強度を高めるための工夫とは?

ケイタ 自転車置き場がないから物置に入れてるんだけど、もういっぱい。。。 こうなったらDIYで自転車置き場(サイクルポート)をつくるぞ~!   この記事では、自宅の庭にサイクルポートをDIYした内容について紹介していきます。   ボリュームの多い記事なので「基礎」「構造体・棟上げ」「仕上げ」の3つの記事に分けて解説します。本記事ではサイクルポートにとって重要な「基礎」施工について紹介していきます。   この記事は、 ・自転車置き場を作りたい・あわよくば屋根付きの作業スペースも…・本格的だけど安価に作りたい ...

ReadMore

ホームセンターで木材カット無料にづる方法

2021/10/20

【知らなきゃ損!?】ホームセンターで木材カット料金を無料にする方法(DIY)

木材を真っ直ぐに切るのが苦手で…どうやったら真っ直ぐ切れるかなぁ? ホームセンターのカットサービスを使えば真っ直ぐに切ってもらえるよ! ケイタ でもそれってお金かかるんでしょ? 実は無料でカットしてもらえる方法があります! この記事ではその方法やホームセンターでの木材カットの概要について解説していきます。 ケイタ   この記事の内容 ホームセンターで木材カットしてもらうメリット 木材カット料金を無料にできるホームセンター 木材カットをお得に利用できるホームセンター 木材をカットしてもらうポイント ...

ReadMore

ベビーサークルドア付き改造

2021/4/8

【DIY】ベビーサークルをドア付きに改造する方法

上の子が生まれた時に買ったベビーサークル、ドア付きにならないかな? 下の子は通さないけど、上の子は通ってもいいんだよね。 お子さんが生まれるとベビーサークルなどを設置して、危ない場所に入らないようにしますよね?しかし、2人目、3人目と生まれて一番上の子が大きくなると、いろんなものに対する危険性がわかってくるので、入っても大丈夫になります。しかし柵を飛び越えるほど大きくないのでドアがないと通り抜けできない。   そんな悩みを解消すべく、この記事ではドアの付いてないベビーサークルをドア付きに改造する ...

ReadMore

セリア壁掛けシェルフ

2021/4/8

【子供が絵本好きに?】セリア壁掛けシェルフで絵本収納を作ろう

・子供が絵本好きになって欲しい ・絵本に関心を持って欲しい ・絵本の表紙がよく見えるように飾りたい   こんな悩みを解決します。 子供がYouTubeばかり見る状況を解消したいと思い、我が家のリビングにこんな壁掛けシェルフを取り付けてみました。   これは全てセリアで調達可能なものです。(製作費は880円税込) この記事では絵本用の壁掛けシェルフの製作方法(取付方法)を紹介していきます。(製作時間は1時間) 目次 壁掛けシェルフ絵本収納に必要な材料と工具セリア ウッドウォールラックセリ ...

ReadMore

くじ引きボックス 手作り

2021/4/3

【これは便利!】くじ引きボックスを手作りして子育てに活用しよう

ケイタ 家族の中で順番を決めたり、誰がやるのかを決めるときはどのように決めていますか? じゃんけんで決めたり、話し合いで決めることが多いかな。でも子供の機嫌によっては納得してくれない時もある。 ケイタ そんな時はくじ引きで決めるのはどうでしょう?自分でくじを引くと納得しやすいです。 そこで今回は簡単に順番が決められるように、くじ引きの箱(袋)を作りました。 目次 どんなくじ引きボックスを作るの?くじ引きボックスの手作りに必要なものくじ引きボックスの作り方くじ引きボックスロゴと似顔絵アイコンの準備くじ引きボ ...

ReadMore

-DIY
-

© 2021 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5