ケイタ 過去のDIY

DIY

ケイタのDIYの歴史

2021年1月13日更新

 

 
ケイタ

私は日々、DIYで様々なものを製作しています。

この記事では今まで作ったものを紹介させていただきたいと思います!

この記事では私ケイタが過去にDIYしたものをダイジェスト版として掲載しておりますので、気になるものがある場合は各ページへ飛んで詳細を確認いただければと思います。



 

この記事では以下の内容を紹介

〇ケイタが今まで作ったもの  

✔子供が喜ぶ系  

✔インテリア系  

✔庭・外溝系  

✔アウトドア・キャンプ用品系  

✔段ボール工作系

〇これから作りたいもの



それではジャンルごとに紹介していきます。


スポンサーリンク

子供が喜ぶ系DIY

私は子供が喜んで遊んでくれるものをメインにDIYしています。

買うと高いですし、本当に欲しい仕様のものって市販では手に入りません。

完全オリジナルでオンリーワンのものをお子さんに作ってあげるのはどうでしょうか?



キッズハウス

キッズハウス完成

子供部屋にキッズハウスを建てました。

おままごとや子供のフォトスタジオとして活躍しています。

 
ケイタ
秘密基地って子供にとって嬉しいよね!

製作費用 12000円程度

製作難易度 

「キッズハウスDIYの記事を読む」



ままごとキッチン

ままごとキッチン

料理などのおままごと用にままごとキッチンを製作しました。

娘はおままごとが大好きなので、毎日大活躍中です!

 
ケイタ

お子様のおままごとの定番アイテム!

既製品は1万円以上するので自作がオススメ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

製作難易度 

「ままごとキッチンDIYの記事を読む」



 

ビジーボード

ビジーボード DIY

1歳の娘が遊ぶようにビジーボードを製作しました。100均の資材で製作が可能です。

費用 1200円程度

製作難易度

「ビジーボードDIYの記事を読む」


ベビーゲート

ベビーゲート

1歳の娘がキッチンに侵入してくるため、ベビーゲートを端材で製作しました.

 

取付位置は壁と壁の角部なため、既成製品は取り付けられません

費用 800円程度

製作難易度

「ベビーゲートDIYの記事を読む」


 

ドールハウス

ドールハウス

娘が4歳の時のクリスマスプレゼントとしてドールハウスを製作しました。

すみっコぐらしが大好きなので、消しゴムの人形で遊んでいます。

ポイントは蝶番で開閉式になっていることと、追い入れと包み継ぎで頑丈に作ってあることです。

 

製作難易度

「ドールハウスDIYの記事を読む」


 

 

 

インテリア系DIY

妻の要望に応えて作ることが多いです。

主に収納ですね。テーブルなども作りたいと思っています。

ラブリコ棚

ラブリコ棚

ラブリコを使って壁の空いたスペースにラブリコ棚を製作しました。

2×4材で簡単に棚が製作可能です。

 
ケイタ
何を置きたいのか考えてから製作するとイイネ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

「ラブリコ棚DIYの記事を読む」



 

庭・外構系DIY

数年前にマイホームを購入しましたが外構工事は最低限しか外注しておりません。

自分で少しずつ理想的な庭を作っていきます。

目隠しウッドフェンス

目隠しウッドフェンス

庭の家庭菜園の目隠しのためにウッドフェンスを製作しました。

ウォルナットの見た目と建物の外観がマッチしていてお気に入りです。

肉体労働が大変ですが、ローコストでこだわりのフェンスが製作可能です。

 
ケイタ
水平さえしっかり取れれば問題なくDIYできるよ!

製作費用 50000円程度。

製作難易度 

「ウッドフェンスDIYの記事を読む」


人工芝

人工芝

人工芝を敷きました。

水はけの悪い土地なので、人工芝の下は防草シートではなく、モルタルで勾配を付けて固めています。

排水はフェンス脇に流れるように施工。

 
ケイタ
人工芝は子供が外で遊ぶ場所として最適だよ!

費用 50000円程度

製作難易度 

 

タイヤラック

タイヤラック完成

 

スタッドレスタイヤを収納するためにタイヤラックを製作しました。上部は大きめの収納、下部は4つまでタイヤが収納可能です。

費用 12000円程度

製作難易度

「タイヤラックDIYの記事を読む」


 

 

アウトドア・キャンプ用品系DIY

バーベキューやキャンプが趣味ですので、使えるアイテムも自作しています。

子供が大きくなったら毎年キャンプへ行きたい。

ソーホーステーブル

ソーホースブラケットを使用したテーブルを製作しました。

作業台として脚部分のみを使用することの方が多いです。

製作は塗装してビスで留めるだけなんで非常に簡単です。

 
ケイタ

これは本当に簡単!

初心者はまずこのあたりから始めるとイイネ!

製作費 6000円程度

製作難易度 

「ソーホーステーブルDIYの記事を読む」


 

頑丈ボックスミニテーブル

頑丈BOXミニテーブル

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスを使用して製作した頑丈ボックスミニテーブル!

収納とテーブルを兼ね備えているので、キャンプやBBQの際には非常に便利なアイテムです。

 
ケイタ

好きなカッティングシートを貼ることで

メーカー品のような気分

製作費 2200円程度

製作難易度 

「頑丈BOXテーブルDIYの記事を読む」


 

 

段ボール工作系DIY

段ボール工作はほとんどお金がかからないし、処分も簡単です。
子供のおもちゃや遊具を作るのに最適です。

滑り台

段ボール滑り台

段ボールで滑り台を製作しました。20個くらいの段ボールで作っています

頑丈に作ってあるので大人が滑っても大丈夫な強度はあります。

 
ケイタ
置き場所に余裕がある家庭にオススメ

製作費 400円(ボンド代)

製作難易度 ★★☆☆☆

 

洗濯機

段ボール洗濯機

お人形遊びが好きな娘のためにドラム式洗濯機を製作しました。

ハンガーと物干しもあります。製作当初は嬉しさのあまり1日10回くらい洗濯してましたよ。笑

 
ケイタ

1時間~2時間でできるけど

作った手間以上に喜んでもらえるよ!

製作費 0円

製作難易度 ★☆☆☆☆

 

これからDIYしたいもの

DIYしたものが少しずつ増えてきました。

それでも、まだあれもこれも作りたいと思っています。

やる気がみなぎってきます!

これからDIYしたいと思っているのは以下の通りです。

《今後の予定》

キッズ冷蔵庫

ヘキサテーブル(BBQコンロ用)

目隠しウッドフェンス(別箇所)

排水経路の整備

庭の立水栓の改良

玄関収納

作業小屋の建設

 

KEITABLOGではDIYの状況を日々更新していきますが、製作工程はTwitter(@kt_conboy)の方でもリアルタイムに発信していきますので、こちらもよろしくお願いします。

質問などは気軽にTwitterやお問い合わせフォームにいただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

ドールハウス DIY

2021/1/11

【DIY】ドールハウスを簡単に自作する方法(すみっコぐらし)~前編~

クリスマスや誕生日、お子様へのプレゼントは何にしようか悩みますよね? 買ってしまえば簡単ですが、手作りのプレゼントは作る過程も思い出に残るのでいいもんですよ? ケイタ 子供へのプレゼントは何にしようかな? すみっコのドールハウスが欲しいな~♪ バブー! …というご要望があったのでドールハウスをDIYしていきます! ケイタ この記事はこんな方におすすめ 子供へ希望通りのドールハウスを作ってあげたい プレゼントを何にするか決めていない 手作りでプレゼントを作りたい 世界に一つだけのプレゼントを贈りたい   ド ...

ReadMore

ベビーゲートDIY

2020/12/22

【DIY】開閉式ベビーゲートを突っ張り棒が使えない場所に手作りで設置する方法

ご飯の支度してるときに、子供が入ってくると危ないよね。 でも、場所が悪くて市販のベビーゲートが付けられない。 困ったな。。。 最近、伝い歩きできるようになったし、キッチンに入って色々と触りたいな~。 ケイタ 市販のベビーゲートは真っ直ぐな場所にしか付けられないよね。 だとしたら作るしかないね。。。 ということで、世界に一つだけ!我が家にぴったりなベビーゲートをDIYすることになりました。 製作工程や材料について記事にしましたので、是非ご覧ください。   この記事はこんな方におすすめ ベビーゲート ...

ReadMore

のこぎりのアサリって何

2020/12/17

のこぎりのアサリって何?

のこぎりの「アサリ」ってたまに聞くんだけど何のこと? あさりって味噌汁に入ってる貝のことだよね? ほら、寿司屋さんで飲んだ… ケイタ アサリっていうのはノコギリの刃の部分の形状のことだよ。この記事で詳しく解説するね。   この記事はこんな方へオススメ のこぎりのアサリについて知りたい のこぎり木工への理解を深めたい 木材の切断面をきれいに仕上げたい       この記事の内容 のこぎりの「アサリ」とは? アサリありとアサリなしの切れ味の違いは? オススメのアサリなし ...

ReadMore

スコヤとさしがねの違い

2020/12/16

スコヤとさしがねの違いって何?使い方は?

90度の線を引いたりしたいんだけど、スコヤとかさしがねって何が違うの? ケイタ どちらも直角・垂直・90度を確認したり線を引いたりするものだけど、用途によって使いやすさが変わってきます。この記事ではその内容について解説していきます。 この記事はこんな方におすすめ スコヤとさしがねの違いを知りたい 正確な90度の線を引きたい 2つの木材を垂直に接着したい この記事の内容 スコヤとは? さしがねとは? スコヤとさしがねの使い分け 順に解説していきます。 目次 スコヤとはスコヤの種類完全スコヤ止型スコヤその他さ ...

ReadMore

木材をまっすぐに切る方法

2020/12/17

木材をまっすぐ切る方法(鋸、丸鋸、ジグソー他)

最近DIYを始めたんだけど… 木材が真っすぐに切れない ケイタ 大丈夫! 正しい方法・正しい道具で切断すれば、誰でも真っ直ぐ切れるようになります! 筆者はDIY歴3年。始めた当初はろくに木材を真っ直ぐに切ることができませんでしたが、正しいやり方・道具の使い方を学び精度の高いDIYを実現しました。 この記事では以下の内容について解説していきます。 この記事の内容 木材をまっすぐに切るための準備 木材をまっすぐに切る4つの方法 これらについて順に解説していきます。 スポンサーリンク   目次 木材を ...

ReadMore

DIYって何?

2020/12/16

DIYって何?その意味と歴史を解説

ねぇねぇ! DIYってなんとなくイメージできるんだけどどういう意味なの? ケイタ 少し前から、DIYって流行っているし、メディアでもよく取り上げられているよね。 DIYの意味とルーツについてこの記事で紹介するよ。 スポンサーリンク 目次 DIYって何の略称?意味は?DIYの歴史やルーツは?最近流行りのDIYと普及の理由SNSの普及と浸透ホームセンターの増加と充実ホームセンターで工具をレンタルしよう!電動工具の充実こちらもオススメカインズ「kumimoku」コスパ最強電動工具編100均のクオリティ向上ビジー ...

ReadMore

ビジーボードDIY

2020/12/17

ビジーボードを100均資材で手作りしよう!【DIY・セリア・ダイソー】

小さい子供向けにおもちゃが欲しいんだけど、何か簡単に作れるものってないのかな? ケイタ 100均資材でつくれるビジーボードなら簡単に作れると思うよ! 100均で作れるっていいね! でも何?ビジーボード ...

ReadMore

タイヤラック DIY アイキャッチ

2020/12/17

【タイヤラック】が欲しい!木製で安く自作(DIY)しよう!

2020年7月30日更新 ケイタ皆さん冬用(夏用)タイヤの置き場所ってどうしてますか? 物置に入れたら他の物が入らなくなっちゃったの。新しい置き場が欲しいな。ついでに他の道具も入れたい。 そのまま外にタイヤを置きっぱなしの家も見たことがあるよー。 ケイタタイヤラックをDIYしたので、是非参考にしてくれたら嬉しいです。 こんな方におすすめ タイヤ置き場がなくて困ってる タイヤ以外にもいろいろ置きたい タイヤが倉庫を圧迫している 庭にスペースがある 以下のような内容で順に解説していきます。 この記事の内容 タ ...

ReadMore

Kumimoku (CAINZ)

2020/12/17

カインズ「kumimoku」コスパ最強電動工具編

ケイタcainzが手掛ける電動工具ブランドがあるって知ってる? へぇ~知らなかった。 でも餅は餅屋でしょ? 工具メーカーの工具の方がいいんでしょ? ケイタいやいや!洗礼されたデザインとコストパフォーマンスは老舗メーカーに引けを取らないよ!企業努力を感じるから、一度見て欲しい! そのブランド名は「Kumimoku」クミモク! この記事は以下の方へオススメ ・カインズが好き ・安価に電動工具を揃えたい ・電動工具も見た目にこだわりたい このような方にオススメの記事です。 この記事の内容 ・Kumimokuとは ...

ReadMore

DIYを始めたきっかけ

2020/8/10

私がDIYを始めたきっかけ

今回は私がDIYを始めたきっかけについて書きたいと思います。 あまり興味がないかもしれませんが、私がDIYを続けていくためにも必要な理由ですので、思い悩んだ時や続けるのが辛くなったときに原点に帰ることができるように書いておこうと思います。 DIYを始めたのは子供にプレゼントしたい想いから まず私がDIYを始めたのは2年半くらい前になります。 実家からそう離れていない場所に一戸建てを購入した頃です。 娘は2歳になったばかりで、おままごとで遊ぶようになってきた頃でした。 そろそろ、おままごとのおもちゃや子供用 ...

ReadMore

-DIY
-

© 2021 KEITABLOG Powered by AFFINGER5