ケイタ 過去のDIY

DIY

ケイタのDIYの歴史

2021年1月13日更新

 

 
ケイタ

私は日々、DIYで様々なものを製作しています。

この記事では今まで作ったものを紹介させていただきたいと思います!

この記事では私ケイタが過去にDIYしたものをダイジェスト版として掲載しておりますので、気になるものがある場合は各ページへ飛んで詳細を確認いただければと思います。



 

この記事では以下の内容を紹介

〇ケイタが今まで作ったもの  

✔子供が喜ぶ系  

✔インテリア系  

✔庭・外溝系  

✔アウトドア・キャンプ用品系  

✔段ボール工作系

〇これから作りたいもの



それではジャンルごとに紹介していきます。


スポンサーリンク

子供が喜ぶ系DIY

私は子供が喜んで遊んでくれるものをメインにDIYしています。

買うと高いですし、本当に欲しい仕様のものって市販では手に入りません。

完全オリジナルでオンリーワンのものをお子さんに作ってあげるのはどうでしょうか?



キッズハウス

キッズハウス完成

子供部屋にキッズハウスを建てました。

おままごとや子供のフォトスタジオとして活躍しています。

 
ケイタ
秘密基地って子供にとって嬉しいよね!

製作費用 12000円程度

製作難易度 

「キッズハウスDIYの記事を読む」



ままごとキッチン

ままごとキッチン

料理などのおままごと用にままごとキッチンを製作しました。

娘はおままごとが大好きなので、毎日大活躍中です!

 
ケイタ

お子様のおままごとの定番アイテム!

既製品は1万円以上するので自作がオススメ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

製作難易度 

「ままごとキッチンDIYの記事を読む」



 

ビジーボード

ビジーボード DIY

1歳の娘が遊ぶようにビジーボードを製作しました。100均の資材で製作が可能です。

費用 1200円程度

製作難易度

「ビジーボードDIYの記事を読む」


ベビーゲート

ベビーゲート

1歳の娘がキッチンに侵入してくるため、ベビーゲートを端材で製作しました.

 

取付位置は壁と壁の角部なため、既成製品は取り付けられません

費用 800円程度

製作難易度

「ベビーゲートDIYの記事を読む」


 

ドールハウス

ドールハウス

娘が4歳の時のクリスマスプレゼントとしてドールハウスを製作しました。

すみっコぐらしが大好きなので、消しゴムの人形で遊んでいます。

ポイントは蝶番で開閉式になっていることと、追い入れと包み継ぎで頑丈に作ってあることです。

 

製作難易度

「ドールハウスDIYの記事を読む」


 

インテリア系DIY

妻の要望に応えて作ることが多いです。

主に収納ですね。テーブルなども作りたいと思っています。

ラブリコ棚

ラブリコ棚

ラブリコを使って壁の空いたスペースにラブリコ棚を製作しました。

2×4材で簡単に棚が製作可能です。

 
ケイタ
何を置きたいのか考えてから製作するとイイネ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

「ラブリコ棚DIYの記事を読む」



 

アンティーク調ファイルボックス

アンティーク調ファイルボックス

百均資材と杉野地板を使って壁の空いたスペースにアンティーク調ファイルボックスを製作しました。

 

 
ケイタ
個人のよく使うメモなんかを入れておくと便利です。

製作費用 1500円程度。

製作難易度 

「アンティーク調ファイルボックスの記事を読む」



 

 

 

 

庭・外構系DIY

数年前にマイホームを購入しましたが外構工事は最低限しか外注しておりません。

自分で少しずつ理想的な庭を作っていきます。

目隠しウッドフェンス

目隠しウッドフェンス

庭の家庭菜園の目隠しのためにウッドフェンスを製作しました。

ウォルナットの見た目と建物の外観がマッチしていてお気に入りです。

肉体労働が大変ですが、ローコストでこだわりのフェンスが製作可能です。

 
ケイタ
水平さえしっかり取れれば問題なくDIYできるよ!

製作費用 50000円程度。

製作難易度 

「ウッドフェンスDIYの記事を読む」


人工芝

人工芝

人工芝を敷きました。

水はけの悪い土地なので、人工芝の下は防草シートではなく、モルタルで勾配を付けて固めています。

排水はフェンス脇に流れるように施工。

 
ケイタ
人工芝は子供が外で遊ぶ場所として最適だよ!

費用 50000円程度

製作難易度 

 

タイヤラック

タイヤラック完成

 

スタッドレスタイヤを収納するためにタイヤラックを製作しました。上部は大きめの収納、下部は4つまでタイヤが収納可能です。

費用 12000円程度

製作難易度

「タイヤラックDIYの記事を読む」


 

アウトドア・キャンプ用品系DIY

バーベキューやキャンプが趣味ですので、使えるアイテムも自作しています。

子供が大きくなったら毎年キャンプへ行きたい。

ソーホーステーブル

ソーホースブラケットを使用したテーブルを製作しました。

作業台として脚部分のみを使用することの方が多いです。

製作は塗装してビスで留めるだけなんで非常に簡単です。

 
ケイタ

これは本当に簡単!

初心者はまずこのあたりから始めるとイイネ!

製作費 6000円程度

製作難易度 

「ソーホーステーブルDIYの記事を読む」


 

頑丈ボックスミニテーブル

頑丈BOXミニテーブル

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスを使用して製作した頑丈ボックスミニテーブル!

収納とテーブルを兼ね備えているので、キャンプやBBQの際には非常に便利なアイテムです。

 
ケイタ

好きなカッティングシートを貼ることで

メーカー品のような気分

製作費 2200円程度

製作難易度 

「頑丈BOXテーブルDIYの記事を読む」


 

段ボール工作系DIY

段ボール工作はほとんどお金がかからないし、処分も簡単です。
子供のおもちゃや遊具を作るのに最適です。

滑り台

段ボール滑り台

段ボールで滑り台を製作しました。20個くらいの段ボールで作っています

頑丈に作ってあるので大人が滑っても大丈夫な強度はあります。

 
ケイタ
置き場所に余裕がある家庭にオススメ

製作費 400円(ボンド代)

製作難易度 ★★☆☆☆

 

洗濯機

段ボール洗濯機

お人形遊びが好きな娘のためにドラム式洗濯機を製作しました。

ハンガーと物干しもあります。製作当初は嬉しさのあまり1日10回くらい洗濯してましたよ。笑

 
ケイタ

1時間~2時間でできるけど

作った手間以上に喜んでもらえるよ!

製作費 0円

製作難易度 ★☆☆☆☆

 

これからもDIY

DIYしたものが少しずつ増えてきました。それでも、まだあれもこれも作りたいと思っています。

KEITABLOGではDIYの状況を日々更新していきますが、製作工程はTwitter(@kt_conboy)の方でもリアルタイムに発信していきますので、こちらもよろしくお願いします。

質問などは気軽にTwitterやお問い合わせフォームにいただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

2023/2/10

【捨てる前に要検討!】ベビーサークルをどう再利用する?

そういえば子供が大きくなってきたから、ベビーサークルが必要なくなったの。捨てるのはもったいないし、友達や親戚にも必要な人がいないのよねぇ。。。 材料が無駄にならないように、再利用する方法を一緒に考えてみよう! ケイタ この記事はこんな方におすすめ 子供が大きくなってベビーゲートを使わなくなった ベビーゲートを再利用したい 木材を捨てるのがもったいない この記事では、使わなくなったベビーゲートをどうしたらいいのか悩んでいる方へ選択肢を提案致します。 子供が成長するにつれてベビーゲートは不要になります。我が家 ...

ReadMore

砂場DIY

2022/6/10

砂場DIY~木製の可動式蓋がベンチに変身~

ねぇねぇ!砂場で遊びたいな~♪ うちの近くに公園がないし、たまにしか連れて行ってあげられないのよね。。。 ケイタ 庭にスペースがあるなら、簡単にDIYで砂場は作れるよ!やってみよう!   この記事はこんな方へオススメ 近くに公園がない 子供が砂遊び・外遊びが好き 庭に砂場が欲しい   砂遊びや泥遊びが好きなお子様は多いですよね。時間や周囲を気にせずに遊ばせたい。子供の喜ぶ顔が見たいという方は庭に砂場を作ってみてはいかがですか?庭に自分専用の砂場があるなんて、子供心を鷲掴みにできること間違いなしです!   ...

ReadMore

木製サイクルスタンドDIY

2022/3/9

木製サイクルスタンドをDIY

自転車小屋を作ってもらったのはいいんだけど、足場が砂利だから自転車がが安定せずに倒れちゃうんだよね。。。 足場が悪い場合は、舗装するか自立できるようなサイクルスタンドを用意する必要があるね!よーし!サイクルスタンドを作ろう! ケイタ この記事はこんな方におすすめ この記事はこんな方におすすめ サイクルスタンドが欲しい 自転車がよく倒れる 自転車置き場の足場を舗装していない   この記事は木製のサイクルスタンドの作り方を解説する記事です。初心者でも簡単に製作可能な内容となっておりますので、最後までご覧いただ ...

ReadMore

2022/2/21

【上履きデコ】布用ペンは洗っても色落ちしないの?

布用ペンを使って上履きデコをしたんだけど、これは洗って大丈夫なの?色落ちしたりしない? 洗って色落ちしたら、せっかく仕上げた上履きが台無しだよね。この記事では洗剤で洗った場合どうなるのかお伝えしたいと思います。 ケイタ この記事はこんな方へオススメ 上履きデコをやってみたいけど、色落ちしないのか心配 色落ちしにくい上履きデコの方法を知りたい 上履きの上手な手入れ方法が知りたい   上履きデコが色落ちしないのか?防ぐにはどうしたらいいのか?という内容に加え、日ごろのメンテナンス方法にも紹介していき ...

ReadMore

2022/1/3

【一度は使ってみたい】マグネットペイントはどれだけ塗布すれば磁石がつくの?

「マグネットペイント」っていう塗料を見つけたんだけど、これって本当に磁石がくっつくの? いいところに目を付けたね。 誰もが一度は使ってみたいマグネットペイント!実際に使ってみたので、どれくらいの磁力があるのか紹介していくね。 ケイタ こんな方におすすめ マグネットペイントを使ってみたい マグネットペイントの効果を知りたい マグネットペイントの使用方法を知りたい   マグネットペイントを塗っていく過程と共に、何回塗れば磁石がくっつくのか検証していきたいと思います。 マグネットペイントとは? &nb ...

ReadMore

キッズハウスdiy 内装

2022/1/3

【DIY】キッズハウス~内装編~

キッズハウスを作ってもらった時、子供達は大喜びだったけど最近はあまり遊んでないような… ケイタ う~ん。 確かに前ほど遊んでないよね。ちょっと工夫してみるか。   この記事では、以前子供部屋に製作したキッズハウスの内装を改装する様子を紹介していきます。キッズハウスの作り方は以下の記事をどうぞ。 KEITA DIY BLOG2020.01.10【DIY】キッズハウスの作り方!初心者でもできるhttps://k-tablog.com/kids-house-diy 子供たちが元気いっぱい遊べるように子 ...

ReadMore

サイクルポートdiy完成

2021/10/26

サイクルポートdiy③(仕上げ編)遂に完成!時間や費用は?

ケイタ この記事では自宅の庭にサイクルポートをdiyする模様を紹介していきます。以下の方におすすめです。 ・自転車の置き場所に困っている・庭にスペースがある   3部構成の記事うちの3つ目の記事です。今回は「仕上げ編」、棟上げまで終わったサイクルポートをより機能的にカッコよく仕上げていきます。   まだ他の記事を読んでない方は、以下の「基礎編」「構造体・棟上げ編」を読んでからこの記事を読んでくださいね。 ①基礎編 → ②構造体・棟上げ編 → ③仕上げ編     &n ...

ReadMore

上履きデコ

2022/2/21

上履きデコに絵心は不要!【すみっコぐらし】描き方や滲まないペンは?

幼稚園の上履きにすみっコぐらし描いて欲しいな~♡   娘からこんなお願いがありました。娘を溺愛する父として、この願いを叶えてやらない訳にはいきません!   ケイタ パパに任せなさい! ・・・とは言ったものの、どうやって描けばいいのか?   この記事では実際に上履きデコに挑戦した模様について紹介していきます。 上履きデコの方法 快諾してしまいましたが、どうやってやるのか?方法を調べてみたところ大まかに2つの方法があることがわかりました。 ①布用のペンで描く②アクリル絵の具で描く ...

ReadMore

2022/1/11

ラブリコで洋服掛け(ハンガーラック)をDIY!費用や注意点、倒れない?

洋服を収納する場所がなくて困ってるんだよね。簡単に作れないかな? そんな悩みをお持ちの方へはラブリコを使った洋服掛けをオススメするよ。 この記事ではラブリコを使った洋服掛け(ハンガーラック)の作り方や材料、費用、注意する点を解説していきます。 ケイタ   【即納】ラブリコ (LABRICO) 2x4アジャスター 【ブロンズ】DXB−1 posted with カエレバ   楽天市場 Amazon Yahooショッピング     この記事はこんな方におすすめ ラブリコ ...

ReadMore

木材規格一覧

2021/6/16

2×4(ツーバイフォー)って何センチ?板材の大きさは?木材規格の一覧表

あれれ~? 2×4材って何センチだったかな~?   この記事では、こんな悩みを解消するために木材の規格を一覧にして一目でわかるようにしました。 設計の時や買物中に確認するためにブックマークしておいて下さいね。   この記事では…という前に早く知りたい人のために規格表は一番上に貼っておきます。     ケイタ OKかな?   この記事ではよく使う木材、資材の寸法を調べられるようにしてあります。 【クリックで各一覧表に飛んでください】 ・2×4材の規格 ・長さの単位 ・尺の寸法 ・波板の寸法 ・ホームセンター ...

ReadMore

-DIY
-

© 2024 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5