ケイタ 過去のDIY

DIY

ケイタのDIYの歴史

2021年1月13日更新

 

 
ケイタ

私は日々、DIYで様々なものを製作しています。

この記事では今まで作ったものを紹介させていただきたいと思います!

この記事では私ケイタが過去にDIYしたものをダイジェスト版として掲載しておりますので、気になるものがある場合は各ページへ飛んで詳細を確認いただければと思います。



 

この記事では以下の内容を紹介

〇ケイタが今まで作ったもの  

✔子供が喜ぶ系  

✔インテリア系  

✔庭・外溝系  

✔アウトドア・キャンプ用品系  

✔段ボール工作系

〇これから作りたいもの



それではジャンルごとに紹介していきます。


スポンサーリンク

子供が喜ぶ系DIY

私は子供が喜んで遊んでくれるものをメインにDIYしています。

買うと高いですし、本当に欲しい仕様のものって市販では手に入りません。

完全オリジナルでオンリーワンのものをお子さんに作ってあげるのはどうでしょうか?



キッズハウス

キッズハウス完成

子供部屋にキッズハウスを建てました。

おままごとや子供のフォトスタジオとして活躍しています。

 
ケイタ
秘密基地って子供にとって嬉しいよね!

製作費用 12000円程度

製作難易度 

「キッズハウスDIYの記事を読む」



ままごとキッチン

ままごとキッチン

料理などのおままごと用にままごとキッチンを製作しました。

娘はおままごとが大好きなので、毎日大活躍中です!

 
ケイタ

お子様のおままごとの定番アイテム!

既製品は1万円以上するので自作がオススメ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

製作難易度 

「ままごとキッチンDIYの記事を読む」



 

ビジーボード

ビジーボード DIY

1歳の娘が遊ぶようにビジーボードを製作しました。100均の資材で製作が可能です。

費用 1200円程度

製作難易度

「ビジーボードDIYの記事を読む」


ベビーゲート

ベビーゲート

1歳の娘がキッチンに侵入してくるため、ベビーゲートを端材で製作しました.

 

取付位置は壁と壁の角部なため、既成製品は取り付けられません

費用 800円程度

製作難易度

「ベビーゲートDIYの記事を読む」


 

ドールハウス

ドールハウス

娘が4歳の時のクリスマスプレゼントとしてドールハウスを製作しました。

すみっコぐらしが大好きなので、消しゴムの人形で遊んでいます。

ポイントは蝶番で開閉式になっていることと、追い入れと包み継ぎで頑丈に作ってあることです。

 

製作難易度

「ドールハウスDIYの記事を読む」


 

 

インテリア系DIY

妻の要望に応えて作ることが多いです。

主に収納ですね。テーブルなども作りたいと思っています。

ラブリコ棚

ラブリコ棚

ラブリコを使って壁の空いたスペースにラブリコ棚を製作しました。

2×4材で簡単に棚が製作可能です。

 
ケイタ
何を置きたいのか考えてから製作するとイイネ!

製作費用 6000円程度。

製作難易度 

「ラブリコ棚DIYの記事を読む」



 

 

アンティーク調ファイルボックス

アンティーク調ファイルボックス

百均資材と杉野地板を使って壁の空いたスペースにアンティーク調ファイルボックスを製作しました。

 

 
ケイタ
個人のよく使うメモなんかを入れておくと便利です。

製作費用 1500円程度。

製作難易度 

「アンティーク調ファイルボックスの記事を読む」



 

 

 

 

 

 

 

庭・外構系DIY

数年前にマイホームを購入しましたが外構工事は最低限しか外注しておりません。

自分で少しずつ理想的な庭を作っていきます。

目隠しウッドフェンス

目隠しウッドフェンス

庭の家庭菜園の目隠しのためにウッドフェンスを製作しました。

ウォルナットの見た目と建物の外観がマッチしていてお気に入りです。

肉体労働が大変ですが、ローコストでこだわりのフェンスが製作可能です。

 
ケイタ
水平さえしっかり取れれば問題なくDIYできるよ!

製作費用 50000円程度。

製作難易度 

「ウッドフェンスDIYの記事を読む」


人工芝

人工芝

人工芝を敷きました。

水はけの悪い土地なので、人工芝の下は防草シートではなく、モルタルで勾配を付けて固めています。

排水はフェンス脇に流れるように施工。

 
ケイタ
人工芝は子供が外で遊ぶ場所として最適だよ!

費用 50000円程度

製作難易度 

 

タイヤラック

タイヤラック完成

 

スタッドレスタイヤを収納するためにタイヤラックを製作しました。上部は大きめの収納、下部は4つまでタイヤが収納可能です。

費用 12000円程度

製作難易度

「タイヤラックDIYの記事を読む」


 

アウトドア・キャンプ用品系DIY

バーベキューやキャンプが趣味ですので、使えるアイテムも自作しています。

子供が大きくなったら毎年キャンプへ行きたい。

ソーホーステーブル

ソーホースブラケットを使用したテーブルを製作しました。

作業台として脚部分のみを使用することの方が多いです。

製作は塗装してビスで留めるだけなんで非常に簡単です。

 
ケイタ

これは本当に簡単!

初心者はまずこのあたりから始めるとイイネ!

製作費 6000円程度

製作難易度 

「ソーホーステーブルDIYの記事を読む」


 

頑丈ボックスミニテーブル

頑丈BOXミニテーブル

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスを使用して製作した頑丈ボックスミニテーブル!

収納とテーブルを兼ね備えているので、キャンプやBBQの際には非常に便利なアイテムです。

 
ケイタ

好きなカッティングシートを貼ることで

メーカー品のような気分

製作費 2200円程度

製作難易度 

「頑丈BOXテーブルDIYの記事を読む」


 

段ボール工作系DIY

段ボール工作はほとんどお金がかからないし、処分も簡単です。
子供のおもちゃや遊具を作るのに最適です。

滑り台

段ボール滑り台

段ボールで滑り台を製作しました。20個くらいの段ボールで作っています

頑丈に作ってあるので大人が滑っても大丈夫な強度はあります。

 
ケイタ
置き場所に余裕がある家庭にオススメ

製作費 400円(ボンド代)

製作難易度 ★★☆☆☆

 

洗濯機

段ボール洗濯機

お人形遊びが好きな娘のためにドラム式洗濯機を製作しました。

ハンガーと物干しもあります。製作当初は嬉しさのあまり1日10回くらい洗濯してましたよ。笑

 
ケイタ

1時間~2時間でできるけど

作った手間以上に喜んでもらえるよ!

製作費 0円

製作難易度 ★☆☆☆☆

 

これからDIYしたいもの

DIYしたものが少しずつ増えてきました。

それでも、まだあれもこれも作りたいと思っています。

やる気がみなぎってきます!

これからDIYしたいと思っているのは以下の通りです。

《今後の予定》

キッズ冷蔵庫

ヘキサテーブル(BBQコンロ用)

目隠しウッドフェンス(別箇所)

排水経路の整備

庭の立水栓の改良

玄関収納

作業小屋の建設

 

KEITABLOGではDIYの状況を日々更新していきますが、製作工程はTwitter(@kt_conboy)の方でもリアルタイムに発信していきますので、こちらもよろしくお願いします。

質問などは気軽にTwitterやお問い合わせフォームにいただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

ベビーサークルドア付き改造

2021/4/8

【DIY】ベビーサークルをドア付きに改造する方法

上の子が生まれた時に買ったベビーサークル、ドア付きにならないかな? 下の子は通さないけど、上の子は通ってもいいんだよね。 お子さんが生まれるとベビーサークルなどを設置して、危ない場所に入らないようにしますよね?しかし、2人目、3人目と生まれて一番上の子が大きくなると、いろんなものに対する危険性がわかってくるので、入っても大丈夫になります。しかし柵を飛び越えるほど大きくないのでドアがないと通り抜けできない。   そんな悩みを解消すべく、この記事ではドアの付いてないベビーサークルをドア付きに改造する ...

ReadMore

セリア壁掛けシェルフ

2021/4/8

【子供が絵本好きに?】セリア壁掛けシェルフで絵本収納を作ろう

・子供が絵本好きになって欲しい ・絵本に関心を持って欲しい ・絵本の表紙がよく見えるように飾りたい   こんな悩みを解決します。 子供がYouTubeばかり見る状況を解消したいと思い、我が家のリビングにこんな壁掛けシェルフを取り付けてみました。   これは全てセリアで調達可能なものです。(製作費は880円税込) この記事では絵本用の壁掛けシェルフの製作方法(取付方法)を紹介していきます。(製作時間は1時間) 目次 壁掛けシェルフ絵本収納に必要な材料と工具セリア ウッドウォールラックセリ ...

ReadMore

くじ引きボックス 手作り

2021/4/3

【これは便利!】くじ引きボックスを手作りして子育てに活用しよう

ケイタ 家族の中で順番を決めたり、誰がやるのかを決めるときはどのように決めていますか? じゃんけんで決めたり、話し合いで決めることが多いかな。でも子供の機嫌によっては納得してくれない時もある。 ケイタ そんな時はくじ引きで決めるのはどうでしょう?自分でくじを引くと納得しやすいです。 そこで今回は簡単に順番が決められるように、くじ引きの箱(袋)を作りました。 目次 どんなくじ引きボックスを作るの?くじ引きボックスの手作りに必要なものくじ引きボックスの作り方くじ引きボックスロゴと似顔絵アイコンの準備くじ引きボ ...

ReadMore

アンティーク収納

2021/4/3

【DIY】百均ファイルボックスをリメイクしてアンティーク調収納に変身!製作費1450円

ダイニングテーブルの隅っこに、書類が山積みになったりするんだよね。 そうそう!きちんと置き場所が決まってるとスッキリ収納できるんだけどね! ってことで、目隠ししながらもカッコイイ!そんな収納を作っていくよ。そして今回は節約DIY!安くて簡単に作ります! ケイタ   ちょっとしたメモや読みかけの本、郵便物などは放っておくとすぐに溜まってしまいますよね。そんな方のために百均資材と杉野地板を使ったアンティーク調収納の作り方を紹介していきます。書類の目隠しにもなりちょっとカッコよく整理整頓ができますよ。 ...

ReadMore

DIY初心者木箱

2021/4/3

DIY初心者に必要な工具や道具は?小箱製作に例えて解説

ねぇねぇ!DIY初心者に必要な工具って何がある? 作るものによって必要な工具が違うよ。 だから今回は”小さい箱を作る場合”を例として紹介していきます。 ケイタ この記事の内容 小さな箱の製作を例に必要な工具を選定 箱を作る工程 必要な工具   この記事はこんな方へオススメです。 この記事はこんな方におすすめ DIY初心者 DIYを始めたい人 どんな工具が必要か知りたい   目次 DIY初心者に必要な工具~はじめに~DIY初心者が小さな箱を作るための工程木材カットの選択肢【DIY初心者向 ...

ReadMore

インパクトと電動ドリルの比較

2021/4/3

【DIY初心者向け】インパクトドライバーとドリルドライバーの違い(どっちを選ぶ?)

電動ドライバーにはインパクトドライバーとドリルドライバーの2種類があります。いずれもドリルで穴を開けたり、ビスを締めたりする電動工具ですが、その違いは何でしょうか。詳しく解説していきます。   diy初心者はどっちを選んだらいいのかな?よくわからないから決められないの。 各メーカーから多くの種類が発売されていますよね。2つの違いと選び方のポイントを紹介していきます。 ケイタ この記事の内容 インパクトドライバーの特徴 ドリルドライバーの特徴 インパクトドライバーとドリルドライバーの違い 初心者は ...

ReadMore

木屑パテ

2021/2/4

【超簡単】木の隙間を埋める木屑パテとは?

ケイタ 木工作品の継ぎ手部分に隙間ができてしまったこと、ありませんか? 私もあります。木材の加工は常に100%正確とは限りませんよね。 DIYだと機械のような精度は難しいもんね。 ケイタ でも大丈夫!この記事ではそんな時に使える小技「木屑パテ」について紹介していきます!   この記事の内容 木屑パテの作り方 Before&After 木屑パテのメリットと注意点 これらの内容について解説していきます。 目次 木屑パテの作り方木工ボンド木屑ヘラと容器木屑で隙間を埋めてみるBeforeAfter木屑パ ...

ReadMore

おすすめブログYOUTUBE

2021/4/3

【必見!】木工DIYブログ・YouTubeを紹介(オススメ12選)

分かりやすいDIYの情報を探してるんだけど、いいブログ知らないかな? 情報が多すぎて、どこを見たらいいのか分からないよね。 そんな方のためにオススメのブログとYouTubeをまとめました。お好みのブログを見つけたらリンクに飛んで覗いてみて下さいね。 ケイタ   今の時代、DIYについて発信する方法はたくさんありますよね。InstagramやTwitter、PintarestなどのSNSをはじめ、ブログ記事やYouTube動画などプラットフォームは様々です。 その中でも情報が濃くてわかりやすいのは ...

ReadMore

子供が喜ぶおもちゃDIY

2021/4/3

【厳選】DIYで子供が喜ぶおもちゃをつくろう!

子供が楽しく遊べるものを作ってあげたいわ。 おままごとしたり、お人形遊びしたりしたいな~♪ バブー!(おもちゃ欲しい) こんな悩みを解決します! ケイタ   この記事を書いている筆者(ケイタ)は2児の父で、子供が喜ぶ遊具やおもちゃを日々DIYしています。私が作った中で子供が喜ぶこと間違いなしのものを紹介していきます。 目次 子供にどんなおもちゃを作ったらいい?実は何でもいい?どこにも売っていない買うより安い簡単につくれる子供と一緒に作れる子供が喜ぶDIYのアイデア4選女の子には必須!ままごとキッ ...

ReadMore

ドールハウス DIY

2021/4/3

【DIY】ドールハウスを簡単に自作する方法(すみっコぐらし)~前編~

クリスマスや誕生日、お子様へのプレゼントは何にしようか悩みますよね? 買ってしまえば簡単ですが、手作りのプレゼントは作る過程も思い出に残るのでいいもんですよ? ケイタ 子供へのプレゼントは何にしようかな? すみっコのドールハウスが欲しいな~♪ バブー! …というご要望があったのでドールハウスをDIYしていきます! ケイタ この記事はこんな方におすすめ 子供へ希望通りのドールハウスを作ってあげたい プレゼントを何にするか決めていない 手作りでプレゼントを作りたい 世界に一つだけのプレゼントを贈りたい &nb ...

ReadMore

-DIY
-

© 2021 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5