DIY豆知識

【上履きデコ】布用ペンは洗っても色落ちしないの?

布用ペンを使って上履きデコをしたんだけど、これは洗って大丈夫なの?色落ちしたりしない?

洗って色落ちしたら、せっかく仕上げた上履きが台無しだよね。この記事では洗剤で洗った場合どうなるのかお伝えしたいと思います。

ケイタ

この記事はこんな方へオススメ

  • 上履きデコをやってみたいけど、色落ちしないのか心配
  • 色落ちしにくい上履きデコの方法を知りたい
  • 上履きの上手な手入れ方法が知りたい

 

上履きデコ色落ちしないのか?防ぐにはどうしたらいいのか?という内容に加え、日ごろのメンテナンス方法にも紹介していきます。私は2年間にわたって紹介する方法で手入れを行いましたが、色落ちやデコる時の失敗など大きな問題なく続けてきました。この記事でお子様が楽しく幼稚園や保育園に通えるお手伝いができればと思います。

 

 

メンテナンス方法よりも上履きデコの方法が知りたい方は以下の記事をご覧ください

色落ちしない上履きデコのポイントは?

上履きデコ

上履きデコを色落ちさせないためには、洗濯方法よりもデコる方法が重要です。以下の2つに気を付けましょう。

デコパージュが重要

・ゴム部分には描かない

 

詳しく紹介していきます。

デコパージュが重要

上履きに浸み込んだインクが滲んだり、退色させないためには表面を保護することが重要です。そこで重要なのがデコパージュです。

 

 

とは言っても、高いデコパージュ液を買う必要はありません!ダイソーに売っているデコパージュ液でも十分な効果が得られますよ。私はいつもダイソーのデコパージュ液を使っています。

 

 

筆ペンで描いて十分にインクが乾いた後に、デコパージュ液を筆で塗ります。

 

 

 

それをドライヤーで乾かす。

 

 

 

これを数回繰り返すだけで十分です。デコパージュをした部分は汚れも付きにくくなります。

 

 

上履きデコの方法が知りたい方は以下の記事をご覧ください

 

ゴム部分には描かない

マジックなどで上履きのゴム部分に絵を描いている場合はゴムの伸縮や摩擦などによって簡単に塗料が剥がれてしまいます。これを防ぐのは難しいので、避けるのが無難です。

 

ケイタ

剥がれるのが嫌だったら布部分だけに描きましょう!

スポンサーリンク

実際の洗い方は?

実際の洗い方について紹介します。

とは言っても…普通に洗っているだけだよね。

 

気を付けるのは以下の2点です。

・乾燥機などは使わない

・普通に洗う

 

普通にやってればOKです!ただ熱で布が伸縮すると表面のコーティングが剥がれる恐れがあるので衣類乾燥機などの高温になるものは避けた方がいいです。また脱脂したり、シンナーで拭いたりする方はいないと思いますが、普通に洗剤で洗えば簡単に塗料が落ちることはありません。

 

ケイタ

念のため普通の洗い方もおさらいしておきましょう!

全体を水で濡らす

まずは全体を水で流します。

洗剤をかける

洗剤を数プッシュします。上履き用洗剤というものが市販されていますので、我が家ではこちらを使用しています。光漂白剤がしつこい汚れやニオイを分解してくれるという優れものです!

 

ブラシでゴシゴシ擦る

ブラシで全体をゴシゴシ擦ります。インクの部分を擦っても大丈夫ですので、ご安心ください。

 

 

それでもなかなか落ちない頑固な汚れへは、こちらの洗剤を使用しています。

「ウタマロクリーナー」です!油汚れや石鹸かすなどの汚れには驚異的な洗浄力を発揮します。

 

 

 

 

靴底の汚れにはブラシの柄の先がギザギザになっているものが便利。

 

 

 

それでも取れない場合は爪楊枝などで取ります。

 

 

洗濯機の脱水機能を使う

 

洗濯機の脱水機能を使うと、普通に干しておくよりもかなり乾燥時間を短くすることができます。

水で洗剤を流したら、上履きをタオルで巻いて洗濯ネットに入れます。

 

 

 

 

 

これで洗濯機の脱水機能を使うと、6~7割程度の水分が取れちゃいます

 

 

上履きを干す

 

最後に上履きを干します。上履き用のハンガーがあると便利!

 

 

 

ホームセンターや百均などに売っていますので、お好みのものを選ぶといいです。

個人的にオススメなのは中敷きを一緒に干せるタイプです。外に出しておくと飛ばされることがあるので、固定できると一安心ですよね。

洗濯前と洗濯後の比較

絵を描いた直後と洗濯を繰り返した後の見た目の違いについて比べてみましょう。左は描いた直後で、右は5回洗濯(5週間経過)したものになります。

 

滲みや色が薄くなっている部分は見当たりません!

上履きデコを色落ちさせないために

上履きデコのメンテナンス方法はどうだったでしょうか?ポイントをおさらいしておきます。

 

・デコパージュが重要

・ゴム部分には描かない

・乾燥機を使用しない

・普通に洗う

 

基本的なことですが、デコパージュがとても重要だということがわかっていただけたでしょうか?

 

上履きを好きなキャラクターにデコると、楽しい気分で幼稚園や保育園に通えますよね。今後もそんなお手伝いができるよう有益な情報を提供していきたいと思います。

 

 

-DIY豆知識

© 2022 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5