【DIY】ソーホースブラケットと2×4材を使った作業テーブルの作り方

ソーホーステーブルDIYDIY

 

ケイタ
ケイタ

ソーホースブラケットってご存じですか?

全然わからない

ケイタ
ケイタ

木を切ったりする時に使う作業台のことだよ。

これを使ったテーブルの作り方を紹介するよ

 

くる
くる

でも難しそう

ケイタ
ケイタ

ビスで留めるだけだから、とっても簡単だよ!

《この記事は以下の方にオススメ》

✔ 庭で使う作業台が欲しい
✔ バーベキュー用のテーブルが欲しい
✔ インテリアとして室内にテーブルが欲しい
✔ 簡単に安く用意したい

 

《この記事では以下の内容を紹介》

✔ ソーホースブラケットとは?
✔ ソーホースブラケットテーブルの仕様
✔ 使用した材料
✔ テーブルの作り方・手順
✔ 使用した工具

 

それでは順に解説していきます。

 

 

ソーホースブラケットとは?

ソーホーステーブル

ソーホースブラケットとは冒頭でも説明しましたが木を切る作業台のことです。

ソーホースの可動金具に2×4の木材を差し込んでビスを留めて、上に天板を載せたら完成する。至って簡単な構造です。

木を切る台としてもテーブルとしても使用できます

また天板の交換が簡単なので、場所や用途を選びません。

 

【DIY】ソーホースブラケットテーブルの仕様

ソーホースブラケットテーブル 仕様

この寸法でテーブルにした時の高さは700㎜くらいになります。

作業に適した高さです。

 

 

 

【DIY】ソーホースブラケットテーブル製作に使った材料

ソーホースブラケットテーブル製作に使った材料は以下の通りです

《使用した材料》

✔ ソーホースブラケット・・・4個

《木材》

✔ SPF材2×4材・・・1820㎜の長さを2本
✔ OSBボード(1820×910)1枚

《塗料》

✔ ビンテージワックス
✔ 水性ペンキ(黒)

ソーホースブラケットが4個で3980円くらいなので、木材を合わせると6000程度で製作できるかと思います。

 

使用したソーホースブラケットはこちら↓ホームセンターよりはネットで買った方が安かったです。

 

【DIY】ソーホースブラケットを使ったテーブルの作り方・手順

ソーホースブラケットを使ったテーブルの作り方・手順(DIY)を解説していきます。

 

材料の用意

〇ホームセンターで全長1820㎜の2×4材を購入し、カットしてもらう

木材カットはホームセンターでカットしてもらうのが一番性格で早いので、オススメです。

⇒カインズで木材カット無料にする方法

 

〇天板となるOSBボードは買ったままの大きさで使用する予定なのでカットしてません。

用途によって大きさを調整してください。

 

木材の塗装

〇まずはサンダー等で表面を整えてから、各木材を塗装していきます</p>

足部分を黒、天板はウォルナットに塗装します

《塗装前》足部分

ソーホーステーブル

 

《塗装後》足部分

ソーホーステーブル

続いて天板部分

《塗装前》天板部分

ソーホーステーブル

ユズ
 

塗装はお任せ

娘と塗り始めると…

近所の園児や小学生が殺到してきたので、みんなで塗ることに!笑

8人もいたので一瞬で塗り終わります。歯ブラシが足りない!笑

ソーホーステーブル

歯ブラシでゴシゴシ

《塗装後》天板部分

ビンテージワックスでいい感じに仕上がりました

我が家の場合は塗り過ぎたのでよーく拭き取って2日くらい乾かしました。

 

ソーホースブラケット組み立て

あとはソーホースブラケットを組み立てたら完成です。

ソーホーステーブル

これらを組み立てます

 

塗装した2×4材をソーホースブラケットに差し込んでインパクトレンチでビス留めします 。
(片側4本、合計32本)

 

 ビス留めが完了

 

組み立てると。馬部分が完成!

ここに長尺の木材を置いて加工することも可能です。

子供たちと塗装した天板を載せるとこんな感じ。

ソーホーステーブルの完成です。

簡単すぎて拍子抜けかも知れませんが、使い勝手のいいアイテムです。

このサイズ感…卓球台にもなりそうですね。笑

 

ソーホースブラケットテーブルDIYに使用した工具

使用した工具を紹介します。

〇インパクトレンチ

〇サンダー

 

 

まとめ ~ソーホースブラケットを使ったテーブルDIYは非常に簡単~

いかがだったでしょうか?

ソーホースブラケットの組み立ては拍子抜けするくらい簡単でしたね。

組み立てだけなら30分もあれば終わりますので是非挑戦してみて下さい。

作業台はDIYに欠かせないアイテムですので、使用頻度は高いですよ。

 

ケイタ
ケイタ

最後まで読んでいただきありがとうございました

くる
 

他の記事も読んでいってね

《他のDIY記事》

【DIY】キッズハウスの作り方!初心者でもできる
DIY初心者が育休中の隙間時間でオリジナルのキッズハウスを製作した記録です。使用した材料や製作工程、作り方やおすすめの工具まで写真付きで解説しています。お子様の喜ぶ顔が見たい、DIYに興味がある方は必見です。
【DIY】ままごとキッチンの作り方!簡単に安く!
DIY初心者が子供が遊ぶためのままごとキッチンを製作(DIY)しました。使用した材料や工具、製作工程についての詳細を解説しています。子供のためにキッチンを自作したい。IKEAのキッチンは少し高い…という方へオススメの記事です。ニトリのカラーボックス(カラボ)を使用するので、初心者でも簡単に作れます。
【DIY】ラブリコで簡単DIY!オシャレな飾り棚の作り方!初心者向け
部屋にオシャレな飾り棚が欲しいと思いませんか?でも買ったり、注文したりすると結構お金がかかる。そんな方はDIYでラブリコ棚(LABRICO)を製作するのはどうでしょうか?低予算で初心者でも簡単に施工できます。この記事ではDIY初心者がラブリコ棚を製作する手順を解説しています。

 

DIY
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
KEITABLOG