プロフィール

プロフィールページを訪問いただきありがとうございます。

このページではKEITA DIY BLOGの概要と管理人のケイタについてお話していきます。

KEITA DIY BLOGの概要

KIETA DIY BLOGは「豊かな暮らしをDIY」をテーマに発信する雑記ブログです。

「なんでも自分でやってみよう」のDIY精神で、家族にとっての理想の暮らし子供がのびのびと育っていく環境をDIYしています。

誰でも簡単にDIYに挑戦できることやDIYの楽しさを伝えられたら嬉しいです。

主な発信内容

  • DIYレシピ
  • DIY豆知識
  • オススメの工具・治具
  • ライフスタイル

それぞれに参考記事をまじえて紹介していきます。

1.DIYレシピ

DIYレシピでは私が作った作品のDIYレシピ(製作工程)を図解や写真を用いて解説していきます。

使用した材料や工具、製作図面を公開していますので、ブログを読んでいただくと同じものを作れます

 

写真は庭に作ったウッドフェンスです。流行りの男前スタイルな感じ。

ウッドフェンス

 

こちらは子供部屋に作ったキッズハウスです。娘はすごく喜んでくれました。

キッズハウス DIY

 

過去にDIYしたものをまとめた記事はこちらです。

 

子供の遊具やおもちゃDIYが中心ですが、インテリアDIYや外構工事も自分で行っています。

 

ケイタ

家族が喜んでくれるのが一番うれしいですよね。

2.DIY豆知識

DIYに役立つ豆知識を初心者向けにやさしく解説しています。

例えば、「スコヤとさしがねの違い」とか「木材をまっすぐ切る方法」、「隙間ができた時の埋め方」などですね。実際に経験した体験談を元に書いておりますので、わからないことは直接聞いていただいても大丈夫ですよ。

 

また知識・技能向上のためDIYアドバイザー取得に向け勉強真っ只中でもあります!一緒に勉強しましょう!

 

【のこぎりのアサリって何?】

 

 

ケイタ

今後も様々な豆知識を発信していきます。

3.オススメ工具・治具

DIYには工具は必須ですよね。

そこで、おすすめの工具や初心者におすすめのアイテムについて紹介しています。

※まだ記事数が少なめですが、今後レビュー記事など充実させていく予定です。

 

【初心者向け電動工具】

 

4.ライフスタイル

一緒に頑張る仲間

子育てを通じて感じたことやブログを書くための時間の捻出術など、DIYとは一味違う内容についても書いています。

 

【朝活のススメ】

子育て世代で自分の時間が取れない中、朝活でDIYやブログを書く時間を捻出しています。成功させるための工夫やおすすめアイテムについても解説している記事です。

 

【高コスパ】スマートウォッチのレビュー

朝活と仕事の友です。僕が買ったときは4000円でこれが買えたので、とても驚きました。半年以上つけっぱなしですが、安いからといって不具合も起きていない優秀なスマートウォッチです。

 

ケイタのプロフィール

管理人のケイタについて少し自己紹介させていただきます。私の人となりに少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

 

 

DIYをはじめたきっかけ

DIY歴はまだ3年弱と短いです。父親が設備士だったので何でも工具が家にあったのと、仕事で簡単な工具は日常的に使う環境だったのでDIYを始めるハードルはかなり低かったです。

 

そして私がDIYを始めたきっかけは2つあります。

1つ目は、子供がままごとキッチンを欲しがっていたのを見て、自分で作ろうと思ったこと。

2つ目は父親が何でも作ってくれる人だったので、自分も同じように作ってあげたいと思ったこと。

 

IKEAのおままごとグッズコーナーでの子供とのやりとりや父親がバスケットゴールを作ってくれた話など、詳しい内容は下記に詳しく書いております。

 

 

 

ケイタはこんな人

一言でいうと、「好き」を大事にして常に動き回っているような人です。

動物占いは「猪突猛進の象」

そして欲張りです。笑

 

♢ 30代サラリーマン
♢ 不動産管理会社に勤務

♢ 育休3ヶ月取得
♢ 家族の時間を再優先する人
♢ 2児のパパ(4歳,1歳の娘と妻を溺愛中)

♢ 体脂肪率7%の酒飲み
♢ 毎朝、4時に起きてDIYかブログ

♢ 何でもやってみよう精神の持ち主
♢ 多趣味(イラスト、カメラ、競馬、登山、マラソン、野球、ピザ作り、読書)

その他の発信コンテンツ

その他のSNSでも発信しております。

無言フォローももちろんOKですが、コメントやリプなど楽しく交流できる方は大歓迎です!

 

Twitter ⇒ @kt_conboy

instagram ⇒ @keita_diy

Pintarest ⇒ @teammicchakugata0219

 

スポンサーリンク

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様の貴重な時間を当ブログに使っていただいて嬉しいです。

 

今後はさらなるコンテンツ充実のため、動画を交えたDIYや製作物の販売にも挑戦していきます。

また目標としているDIYアドバイザー取得、庭への工房建設など、その過程についてもSNSやブログで発信を続けていきます。

 

ケイタ

KEITA DIY BLOGを今後ともよろしくお願いします。

▼Twitterによく出没します!フォローしてね▼

@kt_conboy

© 2024 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5