ラブリコ棚 DIY 簡単

DIY

【DIY】ラブリコで簡単DIY!オシャレな飾り棚の作り方!初心者向け

ラブリコ(LABRICO)って知っていますか?

天井と床で突っ張って、棚や壁を簡易的に取り付けられるDIYパーツです。

天井や壁に穴を開ける必要がないので、賃貸でも新築でも気兼ねなくチャレンジできます。

この記事はこんな方へオススメ

✔ 空いたスペースにオシャレな収納が欲しい

✔ 壁や天井に穴を開けたくない

✔ コストを抑えて飾り棚を作りたい

✔ 簡単に飾り棚を作りたい

《我が家でのやり取り》

ねぇねぇ、ここのスペースになんか収納あると便利だよね~
ケイタ
あ!ラブリコなら簡単にできるかも
じゃあ作ってー?♡
作ってー♡

という具合に簡単に製作が決まりました。

どのように製作したのか順に解説していきます。



ラブリコ棚DIYの仕様

ラブリコ棚 図面

図のような寸法・形状で製作します。

まずは何を配置するのか検討して、棚板の高さは決めていきます。


我が家は以下のものを収納する想定

収納予定

✔ 読みかけの本

✔ CD

✔ スマホの充電設備

✔ 額縁に入れた写真

✔ よく使う腕時計

✔ リモコン類


重量が気になるようなものを乗せる予定はありません。


ラブリコ棚DIY 材料

ラブリコ棚のDIYに使った材料は以下の通りです

使用した材料

《構造体

✔ 2×4材

✔ 1×4材

✔ ラブリコ ・・・2セット

✔ L字金具 ・・・8個

《電源タップ部分》

✔ 端材

✔ 電源タップ

✔ マグネット

✔ スクエアブラケット・・・2

《塗料》

✔ ビンテージワックス

✔ ウレタンニス

その他》

✔ アイアンバー・・・2個




予算はラブリコと木材とL字金具を合わせると6000円くらい

電源タップなどの付属品を足すと9000円くらいかと思います。

結構、低予算で施工可能です。


ラブリコ棚DIY 製作工程

ラブリコ棚のDIYの工程について順に解説していきます。

下準備

組み立てる前の準備工程です

資材購入~木材カット

まずは木材購入ですが、2500mmの木材を運搬しますので、軽自動車では運搬が難しいかもしれません。事前に積み込み可能か確認してから購入しましょう。

大きなホームセンターならトラックを借りることも可能です


POINT

✔ 1×4材は安いものは捻じれが大きいので、少し高くても真っ直ぐなものを選ぶ

✔ 購入した時点でホームセンターのカットサービスを活用する

カインズで木材カットを無料にする方法

長い木材なので、カットして短くしておくのがオススメ、運搬も楽です。

柱の長さの目安

天井~床の高さ - 95㎜


※ラブリコの説明書に記載あり

天井~床の高さ2500㎜の家庭の場合は2405㎜ですね。

木材表面処理~塗装

鉋、金ヤスリで角を丸くする鉋がけ

子供が触れたりするのでバリや節の部分、棚板の手前部分を滑らかにします。



サンダー(ヤスリがけ)で木材表面を全体的に研磨

#120~#240

サンダー



塗装

塗装にはビンテージワックスを使用しました

ここはいつも子供の出番です。

色塗るのは任せて!

ビンテージワックス

ウォルナットで塗装しました。

歯ブラシでゴシゴシしてもらいます。

Befor(左) & After(右)

いい感じの色です。

気に入る色になるまで塗りましょう。

自分は1度塗りできれいに仕上がりました。

乾燥したら再びサンダー(ヤスリがけ)


ウレタンニスを塗装

ラブリコ 取り付け方ウレタンニスはネットでも買えますが、ホームセンターで買った方がずいぶん安かったです。


※参考までに

サンダーで仕上げ

#800くらい


ラブリコ棚の組み立て作業

塗装の終わった木材にラブリコを取り付けていきます。

支柱の取付

  まずは下部用の部品に2×4材をはめ込みます。

同様に上用の部品をはめ込みます

軽く調整ネジを廻して天井に接触させます。

水平を確認しながらいい位置を探します。

任意の位置に取り付け完了

2本設置完了

取付後の写真

使用したラブリコはこちらです。



棚板の取付

棚板の取付にはL字金具を使用します。

金具を使用したくないという方は横からビスを打てばいいですが、

スペースの都合上、L字金具を使用することにしました。

ラブリコ棚 DIY

まずは位置を決めて

下穴を開ける

 

ひたすらビスで留める 

4本分取り付け完了


棚板を取付

水準器を使用しながら水平に取り付けます。

ラブリコ棚 私は端材で高さを合わせてずれないようにして留めました

これを4回繰り返す

ラブリコ棚



充電ステーションの設置

スマホやワイヤレスイヤホン、ワイヤレススピーカーなどの充電をするのにコードが絡まって、散らかるのを防ぐために、充電ステーションを設置しました。

スクエアブラケット(カインズ)で釣り上げて

充電ステーション


この上に電源タップを乗せます

両面テープでネオジムマグネットを張り付けて固定



ネオジム磁石 ネオジウム 磁石 強力 マグネット 100個 ネオジウム磁石 冷蔵庫マグネット オフィス 学校 (10mm*2mm 100個)


電源タップ 4ACコンセント 2500W 4USB(2.4A/ポート) 急速充電可能 スマート充電可能 一括スイッチ 1.8Mコード 雷ガード 過負荷保護 1年間保証 (黒)

釣るとこんな感じ

次にコードを固定するための木材を加工します。

適当な端材を見つけましたので、これを使います

インパクトレンチで電源コードより少し大きめの穴を開けます

この部分をケーブルが通ります。

 


ヤスリがけは娘の仕事


ギコギコするのは任せてね!

イメージはこんな感じ。ニョキニョキ


乱雑なコードを隠すために目隠しも用意します。

これも端材。有効ボードでも薄い板でも何でもいいです。

電源タップがす隠れるくらいの大きさにカット


各自、サンダーやヤスリで仕上げたら、塗装。 

こちらもビンテージワックスで塗装。

ちょっと塗り過ぎて濃くなっちゃった。

 ずれ留めとして木片を木工用ボンドで貼り付け

木片がくっついたら隙間に押し込みます

充電ステーション

これで線が固定されます。

電源タップを取付

目隠しとして用意した有効ボードもマグネットでスクエアブラケットに貼り付けます。 

充電ステーション完成

色々と充電するとこんな感じになります。まだまだ増やせます。



アイアンバーなどの小物取り付け

あとは好みで小物を取り付けると雰囲気出ますね。

セリアで調達したアイアンパーを取り付けました。

セリア アイアンバー

これが100円!やばくないですか?笑

コスパ良すぎです!



ラブリコ棚DIY 使用工具

参考に使用した工具を載せておきます。

インパクトドライバー

マルノコガイド

サンダー

マルノコ

金ヤスリ



まとめ ~ラブリコ棚DIYはコスパ高く初心者向け~

ラブリコ棚のDIYいかがだったでしょうか?

作り付けの棚となるとハードルが高いですが、ラブリコ棚ならほとんど失敗がありません

初心者でもできるDIYなので気軽にチャレンジできますね。

自分は完成して妻に感想を聞いたら、

こっちの部屋にももう一つ作って!

と、お願いされたので、好評だったということでしょう(*^-^*)

ケイタ
最後までお読みいただきありがとうございました。

《他のDIYの記事》

【DIY】ままごとキッチンの作り方!簡単に安く!

【DIY】キッズハウスの作り方!初心者でもできる

-DIY
-,

© 2024 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5