子育て

赤ちゃんがいる家の除菌スプレー選び!3種類を比較(パストリーゼ77、ジアニスト、A2Care)

2020年8月25日更新

 

 

新型コロナウィルスの感染はまだまだ収まる気配がありません。もはやコロナに対する対応は特別なことではなく、感染予防対策、除菌などで上手く付き合いながら生活していかなければなりません。

 
ケイタ
ところで皆さん!除菌対策ってどうしていますか?
 

除菌スプレーがいくつかあるけど、赤ちゃんのおもちゃに使っても大丈夫なのかな?

 

ケイタ
除菌スプレーの成分を確認しましょう

 
どの成分ならが大丈夫なの?
 
ケイタ
この記事で解説するよ

この記事では以下の内容について解説していきます

この記事の内容

・除菌スプレーの紹介

・除菌スプレーの比較

・除菌スプレーに使われる主な成分

・オススメの除菌スプレー

 

詳しく解説していきます

 




除菌スプレー紹介(赤ちゃんがいる家にオススメ)

妻は除菌スプレーが大好きなので、気がつけば自宅にはたくさんの除菌スプレーがありました。笑

除菌スプレー

左から

・ドーバー パストリーゼ77  (ドーバー洋酒貿易株式会社)

・ジアニスト  (エスエーシーラボ株式会社)

・A2 Care(全日空商事株式会社)

 

 

個別に解説していきます

 

ドーバー パストリーゼ77

パストリーゼ

 

ドーバーパストリーゼ77は酒造会社ドーバー洋酒貿易株式会社が販売する高濃度アルコール除菌消臭スプレーです。

酒造会社ならではのノウハウが詰まっており、製造には酒類製造にも使う純水を使用しています。

【製品の概要】

ドーバーパストリーゼ比較

 

主な使用用途

✔ インフル、 コロナに効果あり

✔ 食品添加物なので、食品に直接噴霧可能

✔ カビやすい食品を長持ちさせる効果あり

✔ 生鮮野菜などの鮮度維持に効果あり

✔ ベビー用品の除菌消臭にも使用可能

✔ まな板、包丁、歯ブラシ、 髭剃り等用途多い

 

 

実際に使ってみた感想

✔ 噴霧することでカビにくくなる実感あり

✔ オムツのごみ箱の匂いは残る気がする

✔ まな板や布巾、キッチン回りの使用に便利

✔ 手指消毒に便利

 

一言でいうと、キッチンの使用に向いています

 

ジアニスト

ジアニスト

 

ジアニストはエスエーシーラボ株式会社が製造する除菌消臭剤です。

成分は次亜塩素酸水次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムの80倍の除菌力を誇ります。

さらに中性の液体なので吸い込んでも身体に害がありません。

経済産業省よりコロナウィルスの殺菌に効果があると発表されました。

ただし空間除菌の効果は認められていないそうなので、使用する場合はスプレーによる噴霧が推奨されます。

ジアニスト比較

主な使用用途

✔ さまざまウイルスの除菌に効果がある

✔ インフル、ノロ 、コロナウイルスに効果あり!

✔ ペット、生ごみの匂い

✔ 花粉やその他のウイルスの除菌にも

 

 

実際に使ってみた感想

✔ 目には見えないので除菌効果は不明…

✔ 花粉抑制の効果あり。  

 花粉症が酷い自分も症状が出てない

✔ 吸い込んでも全く不快感はない

 

 

一言でいうと、除菌最強のスプレーです。

 

A2 Care

A2ケア

A2 Careは全日空商事が販売する除菌消臭スプレーです。

MA-Tという新メカニズム水溶液を使用。成分のほとんどが水(99.9%)。低濃度の安定化二酸化塩素(0.01%)を使用しています。

臭いの元に酸化反応を発生させて除菌します。

 

A2Care

主な使用用途

✔ 様々な消臭

 (アンモニア、生ごみ、煙草、ごみ箱)

✔ ペットやベビー用品の除菌消臭

✔ ペット、生ごみの匂い

 

 

実際に使ってみた感想

✔ 消臭効果が高い

✔ オムツBOXの匂いが取れているのを実感

✔ ノロやインフルエンザの除菌はできない

  (との記載がある)

 
 

 

一言でいうと消臭能力が優れています

そしてスプレー自体が無臭なので快適に使えます。

 

除菌スプレーの比較(赤ちゃんがいる家にオススメ)

紹介した3つの除菌スプレーの比較です。

除菌消臭剤比較

 

除菌効果の比較

それぞれ成分が異なるため除菌能力に差があります

この中で除菌最強と考えられるのは「ジアニスト」次亜塩素酸水は細胞核を持つエンベロープウイルスと細胞核を持たないノンエンベロープウイルスの両方に効くので、インフル、ノロ、コロナに対応できる除菌スプレーということが言えます。

次にノンエンベロープウイルスに効くのは「ドーバー パストリーゼ77」アルコールが主成分のため、ノロウイルスのようなノンエンベロープウイルスには効き目がありませんが、インフルやコロナなどのエンベロープウイルスには効果がありますので一般的な手指消毒には向いています。

最後に「A2Care」は二酸化塩素府含みますがごく少量であるため、一般的な風邪菌などに効果があると考えられます。ノロ、インフルに効果が薄いことが記載されています。

除菌効果ならば     

ジアニスト > ドーバー パストリーゼ > A2Care  

の順にオススメできます!

 

消臭効果の比較

消臭効果については私と消臭剤大好きな妻の体感です。

主にオムツBOXや生ごみの消臭に使っています。

 

結論から言うと

 A2Care  > ジアニスト > ドーバー パストリーゼ

の順に効果があります。

特に「A2Care」の消臭力は凄いです。

スプレーしてしばらくするとほとんど臭いを感じなくなります。

「ドーバー パストリーゼ77」に関してはアルコールなのでそこまでの消臭力はありません。

 

安全性の比較

安全性については目に見えて実証することはできませんが、これも成分から推測します。

主成分がアルコールで、食品に使ってもいい「ドーバー パストリーゼ77」が一番安全と言えます。

次にPHが中性に調整してあるジアニスト。口に入っても問題ありません。まな板や包丁にも使用可能と記載があります。

3番目にA2Careこれも皮膚刺激試験や口に入った際の安全性も確認されておりますが、包丁やまな板には使用できないそうです。

いずれも安全性の高いものばかりですが、記載されている用法容量も守ってご使用ください。

 

安全性ならば     

ドーバー パストリーゼ > ジアニスト > A2Care  

 

 

除菌スプレーに使われる主な成分(補足)

まずは除菌スプレーに含まれる主な成分について解説していきます。

 

 

代表的なものは以下の通りです

✔ 次亜塩素酸ナトリウム

✔ 次亜塩素酸水

✔ 二酸化塩素

✔ 安定化二酸化塩素

✔ アルコール

個別に解説していきます。

 

次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ナトリウムはキッチンハイターブリーチなどに含まれている塩素漂白剤の成分と同じ。

ノロウィルスやインフルエンザウイルスに効果が実証されており、ドアノブや手すりなどの消毒にはアルコール以上に推奨されている。

ただし、取り扱いに注意が必要で、強いアルカリ性を示すため金属を腐食させたり、素手で触れると手が荒れる問題がある。

厚生労働省から新型コロナウイルス対策として、濃度0.05%に薄めて拭き取り用に使うことが推奨されている。

 

次亜塩素酸水

次亜塩素酸水(ジアエンソサンスイ)は次亜塩素酸ナトリウムと同様にノロウィルスやインフルエンザウイルスに効果が実証されている。

 

コロナウイルスに関しては?

経済産業省が発表した「コロナウィルスに有効な消毒・除菌方法」の一つとして推奨されています。

・掃き掃除は80ppm以上の濃度

・流水でかけ流す時は35ppm以上の濃度

とされています。

塩酸や食塩水を専用装置で電気分解して生成する。

次亜塩素酸水は中性に調整されており、除菌するとすぐに水に変わるので手で触れても口に入っても害がない。

これらの利便性から近年注目を集めている。

 

 二酸化塩素

二酸化塩素は強い酸化性をもち、紙やパルプの漂白、水道水やプールなどの殺菌に使用されている

小麦粉の製造工程で食品添加物として使用が認められており、経口摂取での安全性は認められているが、空気中の長期間暴露に係る安全性については不透明である。

日本では医薬品や医薬部外品として認可されていない。

アメリカで安全性、殺菌消毒性、脱臭性能の効果が認められている

 

インフルエンザなどの除菌に効果があるという調査結果もあるが、厚生労働省から医薬品としての認可がないため、不透明な部分もある。

コロナウイルス除菌に関しては特に推奨されていない。

 

安定化二酸化塩素

元の成分は二酸化塩素と同じ

二酸化塩素をアルカリ水溶液に溶け込ませて安定させたもの。

昔はこの技術が難しかったそう。

アメリカで安全性、殺菌消毒性、脱臭性能の効果が認められている。

インフルエンザなどの除菌に効果があるという調査結果もあるが、厚生労働省から医薬品としての認可がないため、不透明な部分もある。

コロナウイルス除菌に関しては特に推奨されていない。

 

アルコール

よく使われているアルコールの成分はエタノールです。

小学校の時に理科の実験で使いましたよね?

エタノールは濃度40%~80%あたりが一番殺菌作用が強くなり急速にたんぱく構造を破壊してウイルスを死滅させます。

エンベロープウィルスに対しては細胞核を破壊させることができるのでインフルエンザなどの除菌に効果が実証されています。

コロナウイルスに関しても手指消毒にはアルコール【濃度70%】が推奨されていますので効果があると言われております。

反対にノンエンベロープウイルスには効果が薄く、ノロウイルスなどへはあまり効果がありません。

 

まとめ ~赤ちゃんがいる家にオススメの除菌スプレーはコレ!~

最後にオススメの除菌スプレーをおさらいします。

 

オムツBOXの消臭に使うなら

A2Care

 
 

子供のおもちゃの消毒やコロナウィルス対策なら

ジアニスト

お子さんの口に入るものキッチンやシンクの消毒なら

ドーバー パストリーゼ77

 

やはり用途によって使い分けるのが一番かと思います。

しかし1本にまとめたいという方は総合的に見て「ジアニスト」がいいですね。

除菌は最強!消臭もできて、キッチンにも使える!おまけにコロナにも効果あり!

 

 

スポンサーリンク

 

-子育て
-,

© 2020 KEITABLOG Powered by AFFINGER5