子育て

魔法のおくるみスワドルアップ!寝ない子に効果絶大!

皆さんお子様(新生児~乳児)の寝かしつけに苦労していませんか?

夜中に夜泣きして起きてきたり、寝かしつけても床に置いた瞬間に起きてしまう。

そんな経験は誰にでもありますよね。


なかなか寝てくれないから寝不足だよ。でも子育てに寝不足は付き物だし仕方ないよね。
ケイタ

そんなあなたに!

着せるだけでよく寝る魔法のおくるみが…

え!?

めっちゃ胡散臭い。。。

そんなの嘘でしょ?

ケイタ

僕も最初そう思ったんだけど、

ホントに効果があって驚いたよ!

この記事で紹介していくね

とりあえず聞いてみるか




この記事はこんな方へオススメ

・寝かしつけに苦労している ・夜中、頻繁に起きてしまう

こんな悩みを解決します。

以下の順に紹介していきます。

この記事の内容

・スワドルアップって何?

・スワドルアップはなぜ寝ない子が寝るの?

・スワドルアップを使用した効果


それでは順に解説していきます。



スワドルアップ(魔法のおくるみ)って何?

main_banner

スワドルアップ(SWADDLE UP)とは赤ちゃんが眠る時に着せるおくるみです。

身体にフィットして優しく包み込むため、モロー反射の衝撃を和らげることができることが最大の特徴です。

モロー反射とは?

生後から~4カ月の間に起こる原始反射で、 身体が傾いたり大きな音が聞こえた時などに 手足をビクッとさせて両腕を万歳したように広げます。



せっかく寝たのに布団に寝かせようとした時に、ビクッとして起きちゃうことがあるよね。
ケイタ
それを和らげるから、よく眠るんだね


対象年齢

モロー反射,夜泣き,スワドルアップ,おくるみ,新生児,出産祝い,ぐずり泣き


スワドルアップはS~Lサイズがあり、適応する体重は下表のとおりです。

サイズ 適応体重
Sサイズ 3~6㎏
Mサイズ 6~8.5㎏
Lサイズ 8.5~11㎏

新生児から1歳頃まで使用可能です。

詳細は以下の表でご確認ください。

すぐにサイズアウトすることを考慮して、はじめはMサイズがオススメです。


スワドルアップサイズ表



スワドルアップの種類

スワドルアップは大きく分けて2種類あり、その中でもさまざまな素材があります。


スワドルアップの種類

・STAGE1 寝返りをする前のお子様用

・STAGE2 寝返りをし始めたお子様用

 ※手の部分の脱着が可能



まず新生児の頃はSTAGE1からスタートして、寝返りをし始めたらSTAGE2に変えるのががオススメです。


【STAGE1のラインナップ】

・オリジナル

オールシーズン用の一番スタンダードなタイプ


・ライト

オリジナルよりも30%薄い素材で汗っかきな子にもオススメ


・バンブーライト

竹繊維を使った冷涼感のある記事で夏用


・オーガニック

オーガニックコットンで作られているので肌への刺激が少ない



【STAGE2のラインナップ】

・トランジションバッグ

オールシーズン用の一番スタンダードなタイプ


・トランジションバッグライト

オリジナルよりも30%薄い素材で汗っかきな子にもオススメ


・トランジションバッグバンブーオリジナル

竹繊維を使った冷涼感のある記事で夏用


・トランジションバッグバンブーライト

 バンブーオリジナルよりさらに薄手の生地

 《入荷予定》


季節や赤ちゃんの成長に合わせて使い分けることができね

ケイタ
季節や赤ちゃんの成長に合わせて使い分けることができるね


我が家では最初はSTAGE1のオリジナル(Mサイズ)を買って

暑くなってきた5月末頃に(8か月頃)にSTAGE2のバンブーオリジナル(Lサイズ)を買いました。

赤ちゃんは大人よりたくさん汗をかくので、暑い時期5月〜9月は夏用(ライト、バンブーオリジナル、バンブーライト)と使い分けると快適に使えます。



アンケートの結果と実績

スワドルアップはオーストラリア発祥ですが、全世界で1000万枚以上売れている大ヒット商品です

1000名以上の方を対象に行ったアンケートでは84%の方が睡眠時間が長くなったと答えています。

長くなった時間の平均は3時間35分です。

我が家でも夜の睡眠時間は8時間程度→12時間に伸びました。


これくらい眠ってくれると育児に対する気持ちに余裕が持てるね


スワドルアップはなぜ寝ない子が寝るの?

でも、なんでよく眠れるの?
ケイタ
理由は以下の通りです


【よく眠れる理由】

・上半身は身体にフィットした形状なのでモロー反射を和らげることができる

・手を上げた姿勢なので指しゃぶりがしやすく安心が増す



・下半身は優しく包まれているので脱臼防止になる

足を上げられるのでママのお腹にいた時のような姿勢を取りやすいから安心

スワドルアップ


・チャックは上下どちらからでも開けられるので、オムツ替えの時に脱がせなくても大丈夫

スワドルアップ ファスナー



スワドルアップを我が家で使った効果

スワドルアップ写真


写真は生後2か月頃

我が家には2人の娘がいます。

上の子は1歳を過ぎるまではなかなか寝付かなくて、寝かせるまで2~3時間抱っこしたり大変苦労しました。

一度寝ると、夜中の2時頃までは静かに寝てくれて、一度起きて授乳したら6時頃までもう一度寝るリズムでした。

この時はスワドルアップのことなど全く知りませんでした。

それから4年後、次女が生まれました。

生後2か月を過ぎたくらいまでは夜泣きをして2~3時間毎に起きてきました。

寝不足だった妻は、たまたまSNSでスワドルアップを発見して、僕に勧めてきました。


これいいんじゃない?
ケイタ

え!?

なんか苦しそうだし…

本当に寝るの?


でもたったの4000円でぐっすり寝てくれるなら、子供の睡眠時間も確保できるし自分と妻も楽になる。と思って買ってみました。

寝なかったら、メルカリで売ればいいや。と思って軽い気持ちで買いました。

最初は半信半疑でしたが、着せてみたらクリオネみたいでカワイイ(笑)

ピンクのクリオネ!

スワドルアップ写真


外見はともかく、本当に寝るのか?

スワドルアップの素材はやわらかくてよく伸びるので、見た目ほどの窮屈さはありません

寝かしつけてみると、ゆらゆら揺れているとスムーズに寝てくれて

布団に置いてもビクッとしませんでした。

そして…なんと、いきなり12時間も寝ました!!

夜8時に寝かせたら翌朝の8時まで一度も起きない!!

正直驚きました!効果あり過ぎ!

生後2か月から8カ月までずっとこんな感じです。

おかげさまで、子供が寝た後に夫婦でのんびりする時間も確保できました。

本当に素晴らしいです。スワドルアップ!

今ブログを書く時間があるのも、スワドルアップのおかげなのです

我が家で購入したのはこれらの2つです。

・スワドルアップSTAGE1 オリジナル(オールシーズン用)


スワドルアップ購入はこちら

・スワドルアップSTAGE2 バンブーオリジナル (夏用)

スワドルアップ購入はこちら



スワドルアップと合わせて使うとさらにぐっすり

おしゃぶりには慣れが必要ですが、おっぱいを吸っていないと眠れない子には効果ありです。



まとめ スワドルアップは寝ない子もぐっすり!パパママの救世主!

スワドルアップは寝ない子もぐっすり眠ってしまう魔法のおくるみです。

寝不足に悩んでいるパパママにはオススメのアイテムです。

たったの4000~5000円で半年間の睡眠が確保されるなんて安すぎる

というのが、我が家の感想です。長女の時にも知っていればよかったです。

悩んでいるパパママにはぜひ使ってほしいアイテムです。

スワドルアップで快適な育児ライフをすごしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

・スワドルアップSTAGE1 オリジナル(オールシーズン用)


スワドルアップ購入はこちら

・スワドルアップSTAGE2 バンブーオリジナル (夏用)

スワドルアップ購入はこちら

-子育て

© 2020 KEITABLOG Powered by AFFINGER5