おすすめブログYOUTUBE

DIY

【必見!】木工DIYブログ・YouTubeを紹介(オススメ12選)

分かりやすいDIYの情報を探してるんだけど、いいブログ知らないかな?

情報が多すぎて、どこを見たらいいのか分からないよね。

そんな方のためにオススメのブログとYouTubeをまとめました。お好みのブログを見つけたらリンクに飛んで覗いてみて下さいね。

ケイタ

 

今の時代、DIYについて発信する方法はたくさんありますよね。InstagramやTwitter、PintarestなどのSNSをはじめ、ブログ記事やYouTube動画などプラットフォームは様々です。

その中でも情報が濃くてわかりやすいのは、写真や図解で丁寧に解説しているブログ一連の製作過程を動きの中で確認できるYouTubeがわかりやすいと筆者は感じます

そこで、Twitterで発信をしているDIYブロガーさんやDIYユーチューバーさんの中でオススメのコンテンツを紹介していきます。

どれも個性的で特色ある内容となっておりますので、必見の内容です!気になるコンテンツを覗いてみて下さい!

オススメのDIYブログ

オススメのブログ10件について紹介していきます!

 

どんなブログがあるのか楽しみだな♪

おみけん@caDIY3Dのモノ作り by おみけん

caDIY3DというDIYerご用達のCADソフトを開発された「おみけん」さんのブログです。

 

ブログの特徴

様々なDIYをcaDIY3Dを用いて図解しているので非常にわかりやすい

 

 

caDIY3DはCADを触ったことのない人でも、感覚的に簡単にCAD図面が書けてしまうソフトウェアです。もちろん私ケイタも使用しているツールで、完成のイメージを掴むだけでなく、寸法間違いの防止や、自動で木取り図を作成してくれる便利な機能まであります。DIYerが一歩踏み込むには必須なツールと言っても過言ではありません。

 

前置きが長くなりましたが、おみけんさんのブログでは木工の製作工程便利な治具の製作をはじめレザークラフトなど幅広いジャンルのDIYについて発信されています。中でもベンチグラインダーをディスクサンダーに改造する記事は試行錯誤の過程が細かく書かれていてわかりやすいです。

 

 

他にはオシャレなガーデンシェッドの製作記事など、真似したくなるDIY記事がたくさんあります。

 

どの記事もcaDIY3Dを使った図解で設計がわかりやすいため参考にしやすいです。また同ソフトの使い方に関する記事もあるので、わからないことがあったら、おみけんさんのブログを覗いてみましょう。

 

ブログ ≫ おみけん@caDIY3Dのモノ作り

Twitterアカウント ≫ @caDIY3D1

caDIY3D(公式) ≫ http://cadiy3d.com/wp/

さくやこのはのDIY by さくやこのは

「さくや」さんと「このは」さんの夫婦二人で運営されている木工中心のブログです。

 

ブログの特徴

✓ 賃貸でもできる静かなDIYをテーマに発信

 

サンダーやトリマーといった電動工具は非常に便利で作業効率を格段に上げることができます。しかし、賃貸で騒音や粉塵が出ては困る環境ではなかなか使うことができません。

そんな環境の中、「さくや」さんが主に使っているのはノコギリやオリジナル治具、そして西洋カンナ。

それらの道具を駆使して木工DIYの記事を主に書かれており、収納やお子様のベッド、食器棚やオリジナル治具の作り方などの記事を書かれています。

記事の内容は面白おかしく失敗談などを織り交ぜながら、対話形式で進行していくので初心者にも理解しやすい内容になっています。

 

 

尚、対話に登場するキャラクターは奥様の「このは」さんが描いており、個性的でとても可愛らしいです。ココナラで依頼することもできるので、オリジナルアイコンなどをお考えの方は是非覗いてみて下さい。

≫ 印象に残る!個性的なオリジナルアイコンの作り方

 

 

ケイタ

ちなみに私も西洋カンナを愛用しておりますが、購入するきっかけとなったのはさくやさんのこの記事です。

 

サイレントな木工、西洋カンナが使いたい方はさくやさんのブログを読むと、大きな音の出る電動工具を使わなくても、様々なものがDIYできることを実感できるでしょう。

 

ブログ ≫ さくやこのはのDIY

Twitterアカウント ≫ @sakuya_konoha77

スポンサーリンク

NPW_workshop by Ryotaro

 

RyotaroさんはブログやYOUTUBEにて、自分が納得のいく逸品をDIYする様子を発信されています。

 

ブログの特徴

✓ 細部までこだわりを持ったDIY

✓ 憧れの設備が充実した工房

 

 

大型電動工具などを用いた本格派のDIYです。

ブログ、YOUTUBEからは設備が充実した素敵な工房で作業する様子が伝わってきて、私も憧れずにはいられません。

PCケースやTVボードのDIY、電動工具の使い方の紹介もされており、動画を見ていると使い方が理解できるようになっています。

 

そして、こだわりのテレビボードDIYの動画はこちらです。作りが細かくて家具屋さんで売っているようなシロモノです!

 

ケイタ

完成度の高いDIYもさることながら、こんな便利な電動工具があるんだなぁ…と見ていると思わずうなってしまいます。(憧れが止まらない)

 

ブログ ≫ NPW_workshop

YouTube ≫ NPW_workshop

Twitterアカウント ≫ @NPW_workshop

木工DIY歴35年が伝えたい簡単DIY by kantandiy

木工DIY歴35年のkantandiyさんが製作した家具やDIYの豆知識などについて発信するブログです。

 

ブログの特徴

✓ 35年の経験は伊達じゃない!DIYした家具のクオリティーが非常に高い

 

 

kantandiyさんの記事で特に面白いと感じたのは、過去の作品を一覧にしたこちらの記事です。

作品のクオリティが高いことはもちろんですが、その難易度や費用が一目でわかるようにまとめられていて詳細記事には作り方の解説まであります。

 

他には電動工具の紹介記事がわかりやすいです。広い板を作る時に便利なビスケットジョインター、マルノコよりも安全に使えるスライドマルノコなど、実際に使った感想やどんな人に向いているのか詳しく解説されているのでとても親切です。読むと電動工具が欲しくなりますね。

 

 

ブログ >       木工歴35年が伝えたい簡単DIY

Twitterアカウント ≫ @kantandiy2000

ケイタ

私もkantandiyさんのようなクオリティの作品を作りたい!

メダカDIY LIFE by メダカDIY

メダカDIYさんは木材塗装のお仕事をされているそうで、その経験を活かしてDIYをされています。

ブログの特徴

✓ 仕事の経験を活かした塗料のレビュー記事がわかりやすい

 

塗料や塗装方法ってとても種類が多くて、どれがいいのか迷ってしまいますよね?そんな時に実際に塗料を使用したレビュー記事があると非常に参考になります。

メダカDIYさんの記事の中で気になったのは「鉄媒染」(てつばいせん)という塗装方法を紹介している記事です。古材のような雰囲気に仕上がるそうです。

 

 

 

ケイタ

古材の風合いってかっこいいですよね!僕も試してみたいです。

 

ブログ ≫ メダカDIY LIFE

Twitterアカウント ≫ @Y0jVcz

モクの村 by モクおじさん

 

モクおじさんさんはDIYに挑戦したい方の背中を押してくれるような役立つ情報を発信されています。

 

ブログの特徴

✓ 読者目線の記事が多く、賃貸の補修や知りたい情報が詰まっている

 

モクおじさんさんのブログでこれは凄い!と思ったのはホームセンターの木材の規格を一覧にまとめた記事です。

ケイタ

○○mmの木材が欲しい…けど、このホームセンターには売ってない。こんな経験ありますよね?

 

そんな悩みを解決してくれる晴らしい記事です。PDFをダウンロードすることも可能です。

 

 

ブログ ≫ モクの村

Twitterアカウント ≫ @mokuya_Life

LIFE style DIY by たぽぽ

たぽぽさんのDIYはとにかくオシャレ!製作したテーブルやシェルフなどのDIYレシピなどを中心に発信されています。

また鬼滅の刃に登場する禰津子箱を作ったり、流行っている男前スタイルの家具などユーモアな発想も発揮しつつ、トレンドもうまく取り入れているように感じます。

ブログの特徴

✓ オシャレでトレンドを取り入れたDIYが魅力的

✓ 更新頻度やDIYのペースが速い

 

 

平日も休日もDIYに励んでいるそうで、常に何かを作っているDIYに熱心な方です。

そのため更新頻度が高く、新しいツールを試している様子も記事に書かれているので、とても参考になります。

 

私も子供向けのDIYをよくするので、「禰津子箱」めっちゃ真似したいです。

 

他にはコスパがよくておしゃれなラダーシェルフのDIYも必見!

 

 

ケイタ

オシャレなDIYは真似したくなりますよね!

 

ブログ ≫ LIFE style DIY

Twitterアカウント ≫ @DIY71573024

とりあえずやってみる!2 by marverick

marverickさんのブログは10年以上前から続けられていて、記事数が300を超える長寿ブログです。

ブログの特徴

✓ 広い庭を有効に使ったDIY

✓ 写真が多めで製作工程がわかりやすい

 

写真に登場する庭がとても広くて羨ましいです。アプローチや物置小屋、サイクルポートやウッドフェンスなどエクステリアのDIYが魅力的で、複数の記事にわたって丁寧に解説されています。

 

特に物置小屋やサイクルポートは私も作ってみたいと思っているので、参考にさせていただきたいと思います。

 

ケイタ

長くブログを続けられているのは、本当にすごいですよね。

ブログ ≫ とりあえずやってみる!2

Twitterアカウント ≫ @marverick_pw

杉田式ノコギリ木工同好会 (管理人「とりい」さん)

 

杉田式ノコギリ木工同好会(関西)は杉田式ノコギリ木工を愛し、それを楽しむ仲間のための同好会です。

基本的に関西地区(大阪・西宮・神戸)各地のホームセンター内フリースペースやDIY用レンタルスペースなどをその都度お借りし、その近隣に住まうメンバーが集まって、各種ジグを制作したり、そのジグを使って実際に創作物を作ったりしています。

 

杉田式ノコギリ木工とは?

木工研究家・杉田豊久氏が提唱する、まったく新しい木工スタイルで、電動工具に頼らず、いくつかの手工具と自作ジグを駆使し、匠の技を再現します。

このような書籍も出されています。

 

 

現在は新たな取り組みとして全国各地から参加可能な「杉田式ノコギリ木工Zoom道場」というオンラインでの講習会も実施されています。(私も参加してます)

現在もメンバーを募集しているので、気になった方はこちらの案内をご覧ください

杉田式ノコギリ木工Zoom道場案内

 

また、同好会の活動報告の他、管理人とりいさんのブログも掲載されておりますので、そちらもお見逃しなく!

 

ブログ ≫ 杉田式ノコギリ木工同好会 関西

Twitterアカウント ≫ @porcorosso2014

Zoom道場案内 ≫ http://noko-kansai.com/zoomdoujou01/

KEITA DIY BLOG byケイタ

ここでちゃっかりと自分のブログも紹介させていただきます。笑

DIYレシピや豆知識などの記事を書いています。小さな子供がいることもあって現在は子供向けのDIYが多めです。

 

ブログの特徴

✓ 子供が遊べるものをDIY

✓ ノコギリを使った木工が多め

 

DIYで暮らしを豊かにすることを目指してDIYしています。小さな子供が楽しめるようなものを中心に作っており、キッズハウスやままごとキッチン、ドールハウスなどのDIYをしています。

 

 

他には妻の要望に応えるべく男前スタイルのインテリア&エクステリアのDIYにも挑戦中です。

下記のリンクはウッドフェンスを製作した記事です。

 

 

今後は広い庭とシンプルに作った一軒家を好みのスタイルにDIYしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

ブログ ≫ KEITA DIY BLOG

Twitterアカウント ≫ @kt_conboy

スポンサーリンク

オススメのDIY YouTubeチャンネル

田舎のしゅん~DIY~ by 田舎のしゅん

田舎のしゅんさんは鉄工所で鍛冶屋をやっていた経験を活かしてDIYをされています。

YOUTUBEの特徴

✓ 杉材を使ったコスパのいいDIY

✓ ウォルナット、アイアン風などの男前スタイル

 

現在のトレンドをうまく掴んだ男前スタイルのDIYがかっこいいです。またチェアーやテーブルなどキャンプに持っていけそうなものも作られているので、キャンパー向けでもあります。

友人の依頼でDIYしたという薪棚は小屋みたいでとってもオシャレなデザインです。

そして、手際良くいいペースで進めているにもかかわらず、作りもしっかりとしています。

 

 

YOUTUBE ≫ 田舎のしゅん〜DIY〜

Twitterアカウント ≫ @Do3ROPsMn01FuAG

Second Life DIY by SecondLifeDiy

Second Life DIYさんのチャンネルは小屋作りやバイクガレージなどのDIYの様子を発信されています。

YOUTUBEの特徴

✓ 手際の良さが伝わってくる

✓ 小屋作りの基本をわかりやすく解説

 

代表的なのは庭の小屋作り動画です。

総集編を含めて全13話の動画になりますが、細かな作業まで盛り込んだうえで、必要な部分をコンパクトにまとめられています。

小屋作りの基本がわかりますので、是非ご覧になってください!

 

 

 

ケイタ

私もSecond Life DIYさんの動画を参考に自分の小屋を建ててみたいです。

 

YOUTUBEチャンネル ≫ Second Life DIY

Twitterアカウント ≫ @DiySecond

スポンサーリンク

まとめ ~あなたにピッタリなDIY情報が見つかるはず~

ケイタ

好みのブログやYouTubeはみつかりましたか?

どれも個性があって面白いね!

 

本当に皆さんカッコイイDIYするし、持ってない電動工具や知らない知識を教えてくれたりで、見ていてワクワクしてきます。

一覧で再度紹介させていただきます。

ブログ・YOUTUBE一覧

caDIYのモノ作り (おみけん)

さくやこのはのDIY  (さくやこのは)

NPW_workshop (Ryotaro)

木工DIY歴35年が伝えたい簡単DIY (kantandiy)

メダカDIYLife (メダカDIY)

モクの村 (モクおじさん)

Life style DIY  (たぽぽ)

とりあえずやってみる!2 (marverick)

杉田式ノコギリ木工同好会 関西 (とりい)

KEITA DIY BLOG (ケイタ)

田舎のしゅん~DIY~ (田舎のしゅん)

Second Life DIY (Second Life DIY)

 

素敵なブログ・YOUTUBEばかりだったので、今後も更新が楽しみですね。

もし気に入ったコンテンツがあればブックマークやチャンネル登録していただくと幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

-DIY

© 2024 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5