マイナポイントいつから開始?申し込み、申請、オススメ事業者を紹介

マイナンバーカード還元マイナポイント キャッシュレス

2020年9月より総務省はマイナンバーカードによる消費者活性化策として、25%のマイナポイント還元を行います。実施期間は2020年9月から2021年3月までの予定です。

25%と聞くと2020年6月まで実施されていたキャッシュレス決済による消費者還元2~5%よりもお得です。

この25%の還元を受け取るには、必要な手続きがあります。

手続きと聞くだけで面倒に感じるかもしれませんが、スマートフォンで簡単に手続きが可能です。

この記事ではマイナンバーカードによる25%のマイナポイント還元に必要な事前準備を説明していきます。

 

マイナポイント取得までの流れ

以下の順で取得することができます。※現在はまだ受取はできません2020.9より受取可能

1.マイナンバーカード取得
2.マイキーID設定
3.マイナポイント申し込み
4.マイナポイント取得

 

マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードはお持ちでしょうか?2020年1月現在、マイナンバーカードを取得しているのは全体の僅か14%程度と言われております。

今までは大きな恩恵がなかったため、急いで作る方が少なかったかもしれませんね。

しかし、マイナポイント還元が開始されれば、25%還元の恩恵がありますので、しっかり準備しておきましょう。

マイナンバーカード取得に必要なもの

準備として以下のものが必要です。手元にない場合は自治体に確認しましょう。

・マイナンバー通知カード

・マイナンバー交付申請書

・スマートフォンorパソコン
 ※郵送も可能・・・この記事では省略

 

マイナンバーカード交付申請手順

以下の手順で交付申請が可能です。非常に簡単です。

【スマートフォンの場合】

①スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
②交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセス
③必要事項を入力
④顔写真を添付して送信

【パソコンの場合】

①デジタルカメラで顔写真を撮影
②交付申請用のWEBサイトにアクセス
③必要事項を入力
④顔写真を添付して送信

マイナンバーカード受け取り

自治体から交付通知書が届いたら、交付場所へ行ってマイナンバーカードを受け取ります。

申請から約1か月程度で受け取れます。

 

マイキーIDの取得

マイナンバーカードを取得したら、次はマイキーIDを取得します。
これはスマートフォンでの手続きが圧倒的にオススメです。
パソコンの場合はICカードリーダーが必要になるからです。
お持ちでない方はスマートフォンで手続きがオススメです。

専用アプリ、ソフトをインストールする

自分の使っている端末に合わせてインストールしましょう

Android・・・「マイナポイント」  
iPhone・・・「マイナポイント」    
パソコン・・・「マイキーID作成・登録準備ソフト」インストール

端末でマイナンバーカードを読み取り

インストールが済んだらアプリを起動し、マイナンバーカードを読み取ります

スマートフォン・・・スマートフォンで読み取り
パソコン・・・ICカードリーダーで読み取り

 

暗証番号を設定する

4桁の暗証番号を設定します。
ここで設定した番号を忘れないように気を付けましょう

これでマイキーIDの設定は完了です。

以降は2020年7月以降に行う手続きとなります。

マイナポイント申請

2020年7月以降に手続きが可能となります。

対象となる決済サービスの一覧はこちらです。

上記のリンクの中から決済サービスを1つ選択することになりますので、まだQRコード決済やクレジットカード、電子マネーを使用していない方は準備しておくことをオススメします。

QRコード決済は特定のクレジットカードを使用する場合がありますので、こちらも早めに準備しておくと、2020年7月にスムーズな手続きが可能です。

私としては、今のところクレジットカードが一番使用しやすいのではないかと感じております。なぜならQRコード決済で25000円分も使わない可能性があるからです。元々の決済方法が持つ還元率に数%の差がありますが、必ず使用する決済方法を選ぶべきだと思います。

我が家はふるさと納税で楽天市場を使用しているので、楽天カードを選べば間違いなく消費可能ですので、楽天カードで申請を検討しています。

 

その他オススメの決済サービス

通常還元5000円に加えて独自の上乗せがあります

WAON ・・・(チャージで2000円上乗せ)
Suica ・・・(チャージで1000円上乗せ)
auPAY  ・・・(チャージで1000円上乗せ)
d払い ・・・(チャージで500円上乗せ)

 

〇 QRコード決済関係の参考記事
≪ なんとかペイ別のオススメクレジットカード

 

マイナポイント取得

2020年9月から取得、利用が可能となります。

申込み時に選択した決済サービスでチャージや購入すると決済事業者からポイントが付与されます。

2万円のチャージで5000円分のポイントが付与されます。

 

まとめ

マイナンバーカードで25%のマイナポイント還元を受けるには、事前の準備が必要です。
寸前で焦らないためにもお早めにマイナンバーカードの取得、キャッシュレス決済の準備を進めておくことをオススメします。

〈ポイント付与までの流れ〉

1.マイナンバーカード取得 
2.マイキーID設定 
3.マイナポイント申し込み 
4.マイナポイント取得

プレミアム商品券(2020年2月終了)、消費者還元制度(2020年6月終了)の後ははマイナンバーカードによるマイナポイント還元がありますので、もれなくポイントを取得できるように備えましょう。