ビジーボードDIY

DIY

ビジーボードを100均資材で手作りしよう!【DIY・セリア・ダイソー】

小さい子供向けにおもちゃが欲しいんだけど、何か簡単に作れるものってないのかな?

ケイタ

100均資材でつくれるビジーボードなら簡単に作れると思うよ!

100均で作れるっていいね!

でも何?ビジーボードって!

ケイタ

子供が遊べる音の出るおもちゃの事だけど、作り方や材料について紹介するね!


この記事はこんな方におすすめ

  • ビジーボードを手作りしたい
  • 100均を活用したい
  • 簡単に作りたい




この記事の内容

  • ビジーボードとは?
  • 使った材料
  • ビジーボードの作り方

順に解説していきます。



ビジーボードって何?

こども おもちゃ

ビジーボードとは音が出るものを集めて作った板のことです。小さな子供が遊ぶおもちゃのことです。

ビジーとは忙しい、賑やかなどの意味を持つ英語です。賑やかしい板というところでしょうか。

最近はSNSを中心に手作りのビジーボードをよく見かけるようになってきました。



ビジーボード製作に使った材料

ビジーボード 材料

使用した資材

MDFボード(6mm)

電卓

リングランナー

ぬいぐるみ用鳴き笛

メジャー

カラーファスナー

くるくるゴム×2個

カラーコード

タッチライト

手鏡

IDカードホルダー

木の装飾



使用した工具・道具

インパクトドライバー

サンドペーパー

カンナ

ボンド

両面テープ





スポンサーリンク

ビジーボードの作り方

ケイタ

実際の作り方を写真付きで紹介していきます。

step
1
ベース板となるMDF材を整える

今回はMDFボードを使用しますが有効ボードなどを使っても大丈夫です。

MDFボード

MDFボードの四隅を丸くするために鉛筆で墨付け

ノコギリでざっくりと切り落とす

切り落とした後はサンドペーパーで角や表面を磨いて丸く滑らかにする

ケイタ

MDFボードは柔らかいので簡単に加工できるよ!

step
2
リングを付けられる取っ手の作成

ちょうどいい大きさの取っ手が100均になかったので家にある端材で作ります。

小さいタオル掛けみたいな感じです。

まずは20㎜×30㎜くらいの木片を切り出します。

直径12㎜の丸棒をあてがって墨付け、12㎜のドリルビットで深さ2~3㎜の穴を開けます。

丸棒を200㎜くらいにカットします。

先ほど穴を開けた木片の角を鉋(かんな)やサンドペーパーで丸く整えます

完成するとこんな感じ。簡単に作れますが、いいのが売ってたら買ってもいいですね。

この取っ手にくるくるゴム(セリア)とリングランナー(セリア)を通します

リングランナーの小さい輪っかに鈴(セリア)を結びつけます

step
3
引っ張りひも取付

ボードに穴を開けて、カラーコード(セリア)を取り付けます

3つほど印を付けて4㎜くらいの大きさの穴を開けます。

穴あけの際は下に端材などの木を当てておくと穴の形状が崩れにくいです。

カラーコードを穴に通して抜けないように裏で結び目を作っておきます。

カラーコードを通すとこんな感じです。これを引っ張ったりして遊びます。



step
4
ボンドで張り付け

木工用ボンドを用意して、張り付け可能なものを貼り付けます。

先ほど作った取っ手を貼り付け

木の装飾も木工用ボンドで貼り付けます。

あとはファスナー(セリア)を貼り付け、人形用の鳴き笛を瞬間接着剤で貼り付けました。



step
4
両面テープで張り付け

プラスチック製品については両面テープで貼り付けていきます。

タッチライトやIDカードケース

IDカードケースは紐部分を切り取って、透明のカードを入れる部分も外します。

電卓やクマさんメジャー


スポンサーリンク


 

ビジーボード完成!

非常に簡単な手順でしたが、100均で作るオリジナルビジーボードが完成しました!

中央の空いたスペースには名前でも入れようかと考えています。

手順をもっと省きたい方は、貼り付けるだけでも大丈夫です。

とっても簡単なので、小さい子の遊び道具を簡単に作りたいという方へオススメです!



ケイタ

stand.fmでこの記事の内容について話しています。興味のある方はこちらも聴いてみて下さい。



 

DIY初心者木箱

2021/2/24

DIY初心者に必要な工具や道具は?小箱製作に例えて解説

ねぇねぇ!DIY初心者に必要な工具って何がある? 作るものによって必要な工具が違うよ。 だから今回は”小さい箱を作る場合”を例として紹介していきます。 ケイタ この記事の内容 小さな箱の製作を例に必要な工具を選定 箱を作る工程 必要な工具   この記事はこんな方へオススメです。 この記事はこんな方におすすめ DIY初心者 DIYを始めたい人 どんな工具が必要か知りたい   目次 DIY初心者に必要な工具~はじめに~DIY初心者が小さな箱を作るための工程木材カットの選択肢【DIY初心者向 ...

ReadMore

インパクトと電動ドリルの比較

2021/2/16

【DIY初心者向け】インパクトドライバーとドリルドライバーの違い(どっちを選ぶ?)

電動ドライバーにはインパクトドライバーとドリルドライバーの2種類があります。いずれもドリルで穴を開けたり、ビスを締めたりする電動工具ですが、その違いは何でしょうか。詳しく解説していきます。   diy初心者はどっちを選んだらいいのかな?よくわからないから決められないの。 各メーカーから多くの種類が発売されていますよね。2つの違いと選び方のポイントを紹介していきます。 ケイタ この記事の内容 インパクトドライバーの特徴 ドリルドライバーの特徴 インパクトドライバーとドリルドライバーの違い 初心者はどっちを選 ...

ReadMore

木屑パテ

2021/2/4

【超簡単】木の隙間を埋める木屑パテとは?

ケイタ 木工作品の継ぎ手部分に隙間ができてしまったこと、ありませんか? 私もあります。木材の加工は常に100%正確とは限りませんよね。 DIYだと機械のような精度は難しいもんね。 ケイタ でも大丈夫!この記事ではそんな時に使える小技「木屑パテ」について紹介していきます!   この記事の内容 木屑パテの作り方 Before&After 木屑パテのメリットと注意点 これらの内容について解説していきます。 目次 木屑パテの作り方木工ボンド木屑ヘラと容器木屑で隙間を埋めてみるBeforeAfter木屑パ ...

ReadMore

おすすめブログYOUTUBE

2021/1/29

【必見!】木工DIYブログ・YouTubeを紹介(オススメ12選)

分かりやすいDIYの情報を探してるんだけど、いいブログ知らないかな? 情報が多すぎて、どこを見たらいいのか分からないよね。 そんな方のためにオススメのブログとYouTubeをまとめました。お好みのブログを見つけたらリンクに飛んで覗いてみて下さいね。 ケイタ   今の時代、DIYについて発信する方法はたくさんありますよね。InstagramやTwitter、PintarestなどのSNSをはじめ、ブログ記事やYouTube動画などプラットフォームは様々です。 その中でも情報が濃くてわかりやすいのは ...

ReadMore

子供が喜ぶおもちゃDIY

2021/1/17

【厳選】DIYで子供が喜ぶおもちゃをつくろう!

子供が楽しく遊べるものを作ってあげたいわ。 おままごとしたり、お人形遊びしたりしたいな~♪ バブー!(おもちゃ欲しい) こんな悩みを解決します! ケイタ   この記事を書いている筆者(ケイタ)は2児の父で、子供が喜ぶ遊具やおもちゃを日々DIYしています。私が作った中で子供が喜ぶこと間違いなしのものを紹介していきます。 目次 子供にどんなおもちゃを作ったらいい?実は何でもいい?どこにも売っていない買うより安い簡単につくれる子供と一緒に作れる子供が喜ぶDIYのアイデア4選女の子には必須!ままごとキッチン夢の秘 ...

ReadMore

-DIY
-,

© 2021 KEITABLOG Powered by AFFINGER5