ビジーボードDIY

DIY

ビジーボードを100均資材で手作りしよう!【DIY・セリア・ダイソー】

小さい子供向けにおもちゃが欲しいんだけど、何か簡単に作れるものってないのかな?

ケイタ

100均資材でつくれるビジーボードなら簡単に作れると思うよ!

100均で作れるっていいね!

でも何?ビジーボードって!

ケイタ

子供が遊べる音の出るおもちゃの事だけど、作り方や材料について紹介するね!


この記事はこんな方におすすめ

  • ビジーボードを手作りしたい
  • 100均を活用したい
  • 簡単に作りたい




この記事の内容

  • ビジーボードとは?
  • 使った材料
  • ビジーボードの作り方

順に解説していきます。



ビジーボードって何?

こども おもちゃ

ビジーボードとは音が出るものを集めて作った板のことです。小さな子供が遊ぶおもちゃのことです。

ビジーとは忙しい、賑やかなどの意味を持つ英語です。賑やかしい板というところでしょうか。

最近はSNSを中心に手作りのビジーボードをよく見かけるようになってきました。



ビジーボード製作に使った材料

ビジーボード 材料

使用した資材

MDFボード(6mm)

電卓

リングランナー

ぬいぐるみ用鳴き笛

メジャー

カラーファスナー

くるくるゴム×2個

カラーコード

タッチライト

手鏡

IDカードホルダー

木の装飾



使用した工具・道具

インパクトドライバー

サンドペーパー

カンナ

ボンド

両面テープ





スポンサーリンク

ビジーボードの作り方

ケイタ

実際の作り方を写真付きで紹介していきます。

step
1
ベース板となるMDF材を整える

今回はMDFボードを使用しますが有効ボードなどを使っても大丈夫です。

MDFボード

MDFボードの四隅を丸くするために鉛筆で墨付け

ノコギリでざっくりと切り落とす

切り落とした後はサンドペーパーで角や表面を磨いて丸く滑らかにする

ケイタ

MDFボードは柔らかいので簡単に加工できるよ!

step
2
リングを付けられる取っ手の作成

ちょうどいい大きさの取っ手が100均になかったので家にある端材で作ります。

小さいタオル掛けみたいな感じです。

まずは20㎜×30㎜くらいの木片を切り出します。

直径12㎜の丸棒をあてがって墨付け、12㎜のドリルビットで深さ2~3㎜の穴を開けます。

丸棒を200㎜くらいにカットします。

先ほど穴を開けた木片の角を鉋(かんな)やサンドペーパーで丸く整えます

完成するとこんな感じ。簡単に作れますが、いいのが売ってたら買ってもいいですね。

この取っ手にくるくるゴム(セリア)とリングランナー(セリア)を通します

リングランナーの小さい輪っかに鈴(セリア)を結びつけます

step
3
引っ張りひも取付

ボードに穴を開けて、カラーコード(セリア)を取り付けます

3つほど印を付けて4㎜くらいの大きさの穴を開けます。

穴あけの際は下に端材などの木を当てておくと穴の形状が崩れにくいです。

カラーコードを穴に通して抜けないように裏で結び目を作っておきます。

カラーコードを通すとこんな感じです。これを引っ張ったりして遊びます。



step
4
ボンドで張り付け

木工用ボンドを用意して、張り付け可能なものを貼り付けます。

先ほど作った取っ手を貼り付け

木の装飾も木工用ボンドで貼り付けます。

あとはファスナー(セリア)を貼り付け、人形用の鳴き笛を瞬間接着剤で貼り付けました。



step
4
両面テープで張り付け

プラスチック製品については両面テープで貼り付けていきます。

タッチライトやIDカードケース

IDカードケースは紐部分を切り取って、透明のカードを入れる部分も外します。

電卓やクマさんメジャー


スポンサーリンク


 

ビジーボード完成!

非常に簡単な手順でしたが、100均で作るオリジナルビジーボードが完成しました!

中央の空いたスペースには名前でも入れようかと考えています。

手順をもっと省きたい方は、貼り付けるだけでも大丈夫です。

とっても簡単なので、小さい子の遊び道具を簡単に作りたいという方へオススメです!



ケイタ

stand.fmでこの記事の内容について話しています。興味のある方はこちらも聴いてみて下さい。



 

サイクルポートDIY①

2021/5/16

サイクルポートdiy①(基礎編)費用を抑え、強度を高めるための工夫とは?

ケイタ 自転車置き場がないから物置に入れてるんだけど、もういっぱい。。。 こうなったらDIYで自転車置き場(サイクルポート)をつくるぞ~!   この記事では、自宅の庭にサイクルポートをDIYした内容について紹介していきます。   ボリュームの多い記事なので「基礎」「構造体・棟上げ」「仕上げ」3つの記事に分けて解説します。本記事ではサイクルポートにとって重要な「基礎」施工について紹介していきます。   この記事は、 ・自転車置き場を作りたい・あわよくば屋根付きの作業スペースも… ...

ReadMore

ホームセンターで木材カット無料にづる方法

2021/4/12

【知らなきゃ損!?】ホームセンターで木材カット料金を無料にする方法(DIY)

木材を真っ直ぐに切るのが苦手で…どうやったら真っ直ぐ切れるかなぁ? ホームセンターのカットサービスを使えば真っ直ぐに切ってもらえるよ! ケイタ でもそれってお金かかるんでしょ? 実は無料でカットしてもらえる方法があります! この記事ではその方法やホームセンターでの木材カットの概要について解説していきます。 ケイタ   この記事の内容 ホームセンターで木材カットしてもらうメリット 木材カット料金を無料にできるホームセンター 木材カットをお得に利用できるホームセンター 木材をカットしてもらうポイント 木材カッ ...

ReadMore

ベビーサークルドア付き改造

2021/4/8

【DIY】ベビーサークルをドア付きに改造する方法

上の子が生まれた時に買ったベビーサークル、ドア付きにならないかな? 下の子は通さないけど、上の子は通ってもいいんだよね。 お子さんが生まれるとベビーサークルなどを設置して、危ない場所に入らないようにしますよね?しかし、2人目、3人目と生まれて一番上の子が大きくなると、いろんなものに対する危険性がわかってくるので、入っても大丈夫になります。しかし柵を飛び越えるほど大きくないのでドアがないと通り抜けできない。   そんな悩みを解消すべく、この記事ではドアの付いてないベビーサークルをドア付きに改造する ...

ReadMore

セリア壁掛けシェルフ

2021/4/8

【子供が絵本好きに?】セリア壁掛けシェルフで絵本収納を作ろう

・子供が絵本好きになって欲しい ・絵本に関心を持って欲しい ・絵本の表紙がよく見えるように飾りたい   こんな悩みを解決します。 子供がYouTubeばかり見る状況を解消したいと思い、我が家のリビングにこんな壁掛けシェルフを取り付けてみました。   これは全てセリアで調達可能なものです。(製作費は880円税込) この記事では絵本用の壁掛けシェルフの製作方法(取付方法)を紹介していきます。(製作時間は1時間) 目次 壁掛けシェルフ絵本収納に必要な材料と工具セリア ウッドウォールラックセリ ...

ReadMore

くじ引きボックス 手作り

2021/4/3

【これは便利!】くじ引きボックスを手作りして子育てに活用しよう

ケイタ 家族の中で順番を決めたり、誰がやるのかを決めるときはどのように決めていますか? じゃんけんで決めたり、話し合いで決めることが多いかな。でも子供の機嫌によっては納得してくれない時もある。 ケイタ そんな時はくじ引きで決めるのはどうでしょう?自分でくじを引くと納得しやすいです。 そこで今回は簡単に順番が決められるように、くじ引きの箱(袋)を作りました。 目次 どんなくじ引きボックスを作るの?くじ引きボックスの手作りに必要なものくじ引きボックスの作り方くじ引きボックスロゴと似顔絵アイコンの準備くじ引きボ ...

ReadMore

-DIY
-,

© 2021 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5