クロノタイプ

時短術

クロノタイプって何?あなたはどの動物タイプ?診断してみよう!

2020年7月19日更新

 

こんにちはケイタ(@kt_conboy)です!

ケイタ
この記事では、クロノタイプについて説明していくよ。
 
最近ちらほら聞くんだけど、クロノタイプって何?
 
ケイタ
よくある朝方か夜型か?という類の体内時計のタイプのことだよ。
 
へー!そうなんだ!私は朝方かな?夜型かな?
 
ケイタ
朝か夜かじゃなくて4つのタイプに分類できるから、その内容を解説するね!

この記事はこんな方へオススメ

・理想的な生活習慣を手に入れたい

・自分の身体に合ったリズムで生活したい

・自分のクロノタイプを診断したい


この記事の内容

・クロノタイプって何?

・4つのクロノタイプ

・タイプ別の特徴


クロノタイプって何?

時間まずクロノタイプとは、私たち一人一人が生まれ持った体内時計のことです。これは遺伝子レベルで決まっているもので、そのタイプによって得意な生活時間帯があります。

早起きが正しい言う方もおりますが、クロノタイプは生活習慣や努力で変えることはできませんので注意が必要です。



クロノタイプは4つの動物に分類できる

朝活4つのコツ

以前は早起きが得意であったり、夜遅くまで集中が持続するような感覚で、「朝型」、「夜型」などとよく分類されたものですが、今では4つに分類されるということがわかってきています。

アメリカの臨床心理学士のマイケル・ブレウス氏の研究で明らかにされました。

4つの動物に例えて分類されております。


4つのタイプ

 ・ライオン
・クマ
・オオカミ
・イルカ

下図で簡単に診断してみて下さい。

直感で大丈夫です!

クロノタイプ診断

あなたのクロノタイプはどの動物でしたか?


 
ケイタ
ちなみに私はライオンでした

スポンサーリンク

クロノタイプ・動物別の特徴

4つのタイプ(動物)別に紹介していきます。

特徴を見れば、おそらく自分がどのタイプに当てはまるのかわかると思います。

ライオン

クロノタイプ ライオン4つのうち最も朝方に属するのがライオンです。


【ライオンタイプの特徴】

【ライオンタイプの特徴】

・人口全体の15~20%を占める
・楽観主義者
・最も朝に強い
・7時間程度の睡眠が理想


クマ

クロノタイプ クマ

最も一般的なクロノタイプで、2人に1人がこれに該当する。

【クマタイプの特徴】

【クマタイプの特徴】

・全体の50%を占める
・親切、人見知り
・午前の方が効率がいい
・7時間以上寝ないとスッキリしない
・一般的な社会の生活リズムに合致する


オオカミ

クロノタイプ オオカミ夜型のタイプで、従来夜型と呼ばれていたのはオオカミタイプの方たちの事でしょう。


【オオカミタイプの特徴】

・全体の15~20%を占める

・夜のほうがパフォーマンスが上がる

・創造的で気分屋

・7時間程度の睡眠が理想




イルカ

クロノタイプ イルカ最も少数派で、オオカミよりもさらに夜型のタイプです。短眠でも大丈夫なタイプと言われています。


【イルカタイプの特徴】

・全体の10%を占める

・知性的で独自の感性をもつ

・少し神経質な面がある

・眠れないことがある

・6時間程度で十分




スポンサーリンク

クロノタイプ別に適した生活習慣

タイプ別に適した時間帯を紹介していきます。

最もパフォーマンスの上がる時間帯に集中して物事に取り組みましょう。

コーヒータイムなどは集中できる時間帯から外れた時間にとった方が集中力が持続しやすいです。



ライオン

朝型だけに午前中のパフォーマンスが高いです。午後からは眠くなるタイミングでコーヒーを飲んだり、集中を切らさない工夫をしていきたいです。

適した活動時間 5時半~22時
最も集中できる時間 8時~12時
コーヒータイム AM、14時頃
軽い運動をする時間 17時~17時半

朝型のあなたには朝活をおすすめします。朝活のコツを以下の記事にて解説しています。

≫朝活のススメ!朝活の鬼が伝授する8つのコツ



クマ

全体の半数を占めるだけあって、活動時間帯は一般的な会社や学校などの活動時間にぴったりと合致します。

適した活動時間 7時~23時
最も集中できる時間 10時~14時
コーヒータイム 9時半~11時頃、13時半~15時頃
軽い運動をする時間 7時半~12時


オオカミ

夜型なので、家に帰ってからが勝負ですね。朝はしっかりと睡眠をとって集中の必要な作業は夜に行った方がパフォーマンスが高いです。

会社員よりはフリーランスなどの自由な働き方の方が力を発揮しやすいタイプといわれています。

適した活動時間 7時~24時
最も集中できる時間 18時~24時
コーヒータイム 12時~14時
軽い運動をする時間 18時頃


イルカ

イルカも夜型なので夕方から夜にかけてのパフォーマンスが高いです。

ただし不眠の症状が出やすいタイプのため、睡眠の前には早めに作業を切り上げて寝る体制に入ることも大切です。

適した活動時間 8時半~23時半
最も集中できる時間 15時~21時
コーヒータイム 8時半~11時頃、13~14時頃
軽い運動をする時間 7時半~午前中


まとめ~クロノタイプを把握して理想の生活習慣を手に入れよう~

こうして適した時間を確認すると極端な早朝や深夜帯は、決して活動に適していません。

十分な睡眠をとることの大切さを再確認して、健康的かつ効率的な理想の生活習慣を手に入れましょう。


理想的な活動時間

ライオン・・・5時半~22時

クマ・・・7時~23時

オオカミ・・・7時~24時

イルカ・・・7時半~23時半




生活習慣を整えるにはまずは起床時間の固定が一番です。毎日決まった時間に起き、活動時間をコントロールするにはスマートウォッチによるバイブレーションアラームがおすすめです!

安価で購入しやすいスマートウォッチレビューを以下で解説しています。


オススメスマートウォッチの記事はこちら


スポンサーリンク

-時短術
-

© 2024 KEITA DIY BLOG Powered by AFFINGER5