キャッシュレス

年末年始お得なQRコード決済アプリ!消費者還元の還元率によって使い分けよう!

さて2019年も残すところあと僅かとなりました。

年末年始となると必然的に買い物やお出かけの回数も増えますよね。

そして支払い回数が増えるとキャッシュレス決済が便利です。みなさんのキャッシュレス化は進んでいるでしょうか?

この記事は次のような方にオススメです。

・キャッシュレス化は進んでいるが、何を使ったらお得なのかわからない方

・これからQRコード決済アプリを使いたい方


・一番お得な決済方法が知りたい方


・年明けからはどの決済方法がお得になるのか知りたい方

今お得な決済方法と2020年からお得な決済方法、消費者還元の還元率0~5%によるの違いの比較を行っています。

※お得ではないサービスは比較対象から外しておりますので、ご了承願います。

今一番お得なQR決済アプリはこの4つ

2019年の年内は以下の4つがお得です。

d払い

d払い紹介

App StoreGoogle Play

d払いは現在キャンペーン中で3/31までの長期間にわたり5%還元を行っています。

消費者還元5%に独自還元5%+dカード 決済1%が付くので11%の還元が可能です。

ただし!d払いは還元に必要な条件がたくさんあるので注意が必要です。

・dカード による支払い設定

・事前エントリーが必要

・2%還元のお店は対象外(コンビニ等はダメ)

・1回500円/1ヶ月に2000円の還元が上限

・独自還元の付与ポイントは期間限定ポイント

まずdカード を持っていないといけないというのと、2%還元の店では使えないのが1番のポイントです。

メルペイ

メルペイ解説

App StoreGoogle Play

アプリインストール後の設定にて招待コード「DCCCQN」を入力すると500Pプレゼントプレゼントされますので是非この機会に登録してみてください。

メルペイは消費者還元2%もしくは5%のお店で独自還元5%が付くというキャンペーンを実施中です。7%〜10%の還元が見込めます。こちらは1/31まで実施されます。

アプリインストール、本人確認と初期設定のみで始められるのでハードルは低めです。メルカリを日頃から使っているという方は使いやすいです。QRコード決済だけでなく、スマートフォンによるID決済も可能ですので使える店が多いというメリットもあります。

Origami Pay

Origami pay解説

App StoreGoogle Play

Origami Payは2つの決済方法がありますが、基本的に還元率が3%あります。

・銀行口座からの支払いなら3%


・クレジットカードからの支払いの場合は1%です

※しかし還元率1%のクレジットカードとVISAプリペイドカードKyashを連携させておくと合計3%の還元が可能です。詳しくは下記の記事をご覧ください。

送金・決済アプリ「kyash」(キャッシュ)でポイントを9%率還元する方法

どちらの決済方法でも3%還元ですので、QRコード決済としてはOrigami Payの還元率が現在最強です。

しかもOrigami Payは直接支払金額から値引きしてくれるのでわかりやすくていいです。

また貯めたいポイントがある方はクレジットカード払いで支払うのもいいかと思います。

例えばウエル活しているので、Tポイントを貯めたいって方はYahoo Japan!カードでもいいですし、楽天経済圏を有効活用されている方なら楽天カードですし、そこはユーザー次第となります。

ウエル活に興味のある方は下記の記事をどうぞ。

今さら聞けない「ウエル活」って何?

消費者還元に上乗せが可能

Pay Pay

paypay解説

App StoreGoogle Play

 PayPayは基本的に決済還元率が1.5%と高く、Yahooカードの決済ポイントで1%つくので常時2.5%の還元が可能です。

どのお店でも2.5%還元

2%還元のお店なら4.5%還元

5%還元のお店なら7.5%還元

QRコード決済アプリの中では登録店舗数が一番多いので、入れておいて損はないです。正直迷ったらPayPayでいいです。

※1/31でYAHOOカードからPayPayへのチャージポイント付与終了を発表しました。

2020年からお得になるQRコード決済

 楽天pay

楽天pay

App StoreGoogle Play

1/1から楽天payのキャンペーンが始まります

 常時5%が還元されるキャンペーンです。

ただし、消費者還元を含めて5%…ですので、還元0%の楽天提携店でも5%+楽天カードの付与1%を足して6%ですが、2%、5%還元の店でも6%となります。

消費者還元のない楽天提携店ならばお得なキャンペーンとなります。

2%還元や5%還元の店の場合は他の決済方法に分があります。

まとめ 消費者還元制度の還元率によってお得な決済方法は違う

前提として記載のクレジットカードを使用した場合の還元率です。

メルペイやOrigami payは指定のクレジットカードがない分、始めやすい。

楽天pay→楽天カード
PayPay→Yahoo Japanカード
d払い→dカード

dカード

dカード(公式)

楽天カード

楽天カード(公式)

ヤフーカード

YAHOO!JAPANカード(公式)

消費者還元0%

楽天pay … 6.0%還元(1/1~3/2)

Origami pay …3.0%還元(~1/31)

PayPay …2.5%還元(~1/31)

d払い…1.5%還元

メルペイ…還元なし

消費者還元2%

メルペイ…7.0%還元(~1/31)

楽天ペイ…6.0%還元(1/1~3/2)

Origami pay …5.0%還元(~1/31)

PayPay…4.5%還元(~1/31)

d払い… 3.5%還元

消費者還元5%

d払い…11%還元(~3/31)

メルペイ…8.0%還元(~1/31)

Origami pay …8.0%還元(~1/31)

PayPay…7.5%還元(~1/31)

楽天ペイ…6.0%還元(1/1~3/2)

 

消費者還元のない店の場合は楽天pay

消費者還元2%のお店(主にコンビニ)ではメルペイ

消費者還元5%のお店ではd払いが高還元となります。

ただし注意点も多いので、しっかり確認してください。

皆さんが使えそうなQRコード決済アプリはあったでしょうか?

上手に使い分ければ常時6%~11%の還元が可能となります。

うまく使い分けて上手にポイントを貯めましょう。

 

-キャッシュレス
-, , , , , , ,

© 2020 KEITABLOG Powered by AFFINGER5